ビール大好きドイツ人が選ぶ、本当に美味しい日本のご当地ビール

TOKYO BLACK/ヤッホーブルーイング(長野)

image by:編集部

:「TOKYO BLACK」は、「よなよなエール」や「水曜日のネコ」で人気のヤッホーブルーイングが出している黒ビールだよ。

:よなよなエール自体はコンビニやスーパーでも見かける、超有名なクラフトビールですね。でも、黒ビールは初めて見たかも。同じメーカーだと気づいてなかっただけかもですが…。

:超有名ビールを出しているだけあって、この黒ビールもかなり美味しいよ。イギリスの伝統的な製法で造られていて、滑らかさがある独特な甘みがクセになるんだよね。

その甘みにローストした麦芽のふんわりとした香り、さらに後味はしっかり苦味もあって、缶でここまでのクオリティの黒ビールが楽しめるなんて、さすがヤッホーブルーイングさん!どっしりした味わいで、飲みごたえは抜群だね。

:そういえばホフマンさん、イギリス製法とかアメリカで人気のIPAとかいろいろ出てきてますが、そこにこだわりはない感じですか?

:うーん…ドイツにいるときは、たしかにあまりイギリス製法とか飲んでなかったかもだけど、それはドイツがビールにあふれすぎているからだと思う。僕は日本が好きだから、日本のビールで美味しければなんでもOK!

:なるほど…たしかに、美味しければなんでもOK!!

黒蔵/いわて蔵ビール(岩手)

image by:編集部

:これもまた、ちょっとシックだけど現代的で可愛いデザインですね。

:このほかにピルスナーやレッドエールもあるんだけど、僕は断然「黒蔵」がオススメ。コク重視のスタウトで、風味が強くゆっくり飲むのに適した黒ビールだね。味わいが濃く深いから、スイーツとかと一緒に楽しむのもいいね。


:オススメのスイーツってありますか?

:個人的にはチーズケーキ。濃厚×濃厚で、贅沢幸せ気分を思う存分に味わえるよ。アルコール度数もちょっと高めだから、軽めの夕食をとった後パートナーとの会話を楽しみながら、しっとり飲みたくなる1本だね。

いま読まれてます
エアトリインターナショナル コスパが高いLCC「ジェットスター」直行便でラクラク!ケアンズで大自然の癒やしを満喫しませんか?
ビール大好きドイツ人が選ぶ、本当に美味しい日本のご当地ビール
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます