ビール大好きドイツ人が選ぶ、本当に美味しい日本のご当地ビール
青い空と海のビール/ヘリオス酒造(沖縄)
ホ:沖縄といえばオリオンビールだけど、ヘリオス酒造の「青い空と海のビール」も外せない!なんせ、このビールは南ドイツ発祥の伝統的なビール「バイツェン」なんだ。
ミ:バイツェンって、どういったビールなんですか?
ホ:IPAはシトラスとか柑橘系の香りだけど、バイツェンはバナナとか、もう少し甘みがあるフルーティーな香りだね。それでいて、苦味もかなり控えめでゴクゴク飲めるジュースみたいなビール。
「青い空と海のビール」も、苦味がほとんどなくて泡立ちもまろやかな白ビール。ふんわり甘い香りもよくて、ビールが苦手な人とか、ビール初心者の人にもぴったりだと思う。うちの奥さんも大好きなビールだよ。
LUCKY CAT/黄桜(京都)
ミ:可愛い、ネコチャン!…この黄桜って、もしかして日本酒で有名な黄桜ですか?
ホ:そうそう!僕は逆にビールを先に教えてもらったから、日本酒で有名だと知ってびっくりした。聞いたことがある社名だと、クラフトビール初心者でもとっつきやすいよね。
ミ:たしかに…。そして日本酒でここまで有名なら、絶対にビールも美味しいんじゃないかと思ってしまいますね。
ホ:香りがよくて苦味は低い、これもビールが苦手なひとや初心者にオススメのビールだね。しかもお米(山田錦)を使用しているから、なんとなく日本人には馴染みやすい味がするのかも。友だちのビール初心者にオススメしたら、「こんなに飲みやすかったんだ!」って驚いてたよ。
ライトボディの軽快な味わいと、ゆずの香りと和山椒の隠し味が、料理の味をおいしく引き出します。(黄桜公式HPより)
ミ:隠し味に和山椒!日本酒で培った技術と、京都らしい和のテイストがビールからも感じられて素敵ですね!
ホ:後味もかなりスッキリしていて、いろいろな料理にもあわせやすいと思う。キッチンドランカーの僕の奥さんもよく料理を作りつつ味見しつつ、これを飲んでるよ。
今回は日本各地の美味しいご当地ビール(クラフトビール)を、ビールを愛するドイツ人のホフマンさんにピックアップして紹介してもらいました。まだまだたくさんあるご当地ビール、その魅力を今後も追ってお伝えしてゆきます!
気になる1本があれば、ぜひ休日のお供に迎え入れてみてくださいね。
- image by:編集部
- ※掲載時点の情報です。内容は変更になる可能性があります。