福寿園宇治茶工房がリニューアル!宇治茶体験からスイーツまで

Array
2019/11/18

玉露づくしの料理とスイーツを楽しもう

茅葺き屋根が印象的

さてさてお抹茶でほっこりしたところで、こちらも新たにオープンした玉露亭(ぎょくろてい)へ。

こちらでは福寿園の玉露を使った料理やスイーツがいただけるんですって。抹茶をつかった料理やスイーツは沢山あるけれど、玉露は珍しいですよね。

広々とした店内で、どの席からも宇治川を眺めることができます。贅沢だなあ。

本日、注文したのは「玉露鯛茶漬け」2700円。豪華~♪ 食前酒変わりの水出し玉露、玉露塩をつけていただく玉露の天ぷら、季節の炊き合わせ、鯛茶漬けという、まさに玉露尽くしのメニューです。

茶葉は宇治工房限定商品の「宇治の朝 玉露」を使用しています。

鯛茶漬けは好みで玉露塩をかけ、上から濃い目に入れた玉露をかけていただきます。甘めに炊いた鯛と玉露のほろ苦さの相性がバッチリ。

また、寒空で冷えた身体を温めてくれるのが「玉露しるこ」850円。白あんのお汁粉に白玉、ぶぶあられ、玉露の葉がのせられ、好みで玉露ソースをかけていただきます。

優しい甘さのお汁粉と、ぶぶあられの塩味、玉露ソースのほろ苦さがたまりません。ちょっぴり大人の味です。

それから見た目もカワイイのが「玉露フルーツソーダ」700円。ソーダの中には水出し玉露で作った氷に小豆とたっぷりのフルーツ。


これだけでも美味しいのですが、右の水出しの雁金玉露をプラスすると、あら不思議。まったく違う味のドリンクに早変わり! 味の変化も楽しめて二度おいしい~。

観光地にありながら景色も雰囲気もよく、誰と訪れてもゆっくり楽しめるのでとってもおすすめですよ。

■■INFORMARION■■

福寿園宇治茶工房
住所:京都府宇治市宇治山田10
電話:0774-20-1100
営業時間 10:00~17:00
休館日  月曜日(祝日の場合は翌日) 

玉露亭
営業時間:11:00~17:00(L.O.16:30)
定休日:不定休 

体験
体験茶亭二十帖 抹茶1000円、玉露1000円、煎茶800円
その他の体験値段、申し込み方法など詳しくはHPを。

  • source:KYOTO SIDE
  • ※掲載時点の情報です。内容は変更になる可能性があります。
いま読まれてます

京都をすみずみまで、歩いて食べて見て体験!
「KYOTO SIDE」は、観光、グルメ、イベント情報など、まだまだ知られざる京都府の魅力や情報を発信し共有していく地域情報発信WEBサイトです。

WebSite

エアトリインターナショナル コスパが高いLCC「ジェットスター」直行便でラクラク!ケアンズで大自然の癒やしを満喫しませんか?
福寿園宇治茶工房がリニューアル!宇治茶体験からスイーツまで
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます