旅も人生も、もっと楽しく編集できる。

Netflix見ながら、まったりしない?世界の面白い「夜のお誘い」フレーズ

赤池リカ
赤池リカ
2019/11/30

「私の飼ってるネコ、見に来ない?」/台湾

image by:Shutterstock.com

:あるある。台湾では、「最近新しいプロジェクター買った、うちで映画とか見る?」だった。いわゆる「Netflix and Chill方式」かな。あとは「私の飼ってるネコ、見にくる?」だね。あくまでも私の友人の話だから、すべての台湾人に当てはまるかはわからないよ(笑)

ユナ:ネコ好きだから「行く行く!見たい!」ってなっちゃうかも。

赤池:それは難しい…!意味を知らないと純粋な気持ちで、ネコを見たいって思うかも。

:もちろんそういう意味が含まれないときもあると思うよ。でも、20代の私の周りでは結構通じるフレーズだね。

赤池:ところでなんでネコなんですか?イヌでよくないですか?

:たぶん台湾人は、特別ネコが好きなんだよ。台湾には「ホウトン」っていう猫村があって、デートスポットとしても人気だね。

image by:Shutterstock.com

:アクセスは台北駅から電車に乗って1時間くらいかな。人気の観光地「九フン」からも近いから、ネコ好きの人はもちろん、ついでの観光にもおすすめだよ。

赤池:猫村があるんですね。なんか楽しそう…!

ユナ:そういえば台湾って、「一緒に温泉に行かない?」っていうフレーズが誘い文句って聞いたことがあるんだけど、どうなの?


:温泉…?使う人いないと思う。もしかしたら昔は使われていたのかもしれないけど、少なくとも私は聞いたことがないかなぁ。

──気になって地元・台湾の友だちにチャットで聞く黄さん。

:友だちに聞いてみてもやっぱりいわないらしい!(笑)なんだったんだろうね。

赤池:そういえば韓国では「ラーメン食べない?」が「家にきて」って意味になるって聞いたことある。それって本当?

大学時代にドイツへ1年間留学。卒業後は旅行・グルメ・恋愛系のライターとして活動中。大好きなハンバーガーとビールのために、休日はボルダリングとヨガで汗を流す。

Netflix見ながら、まったりしない?世界の面白い「夜のお誘い」フレーズ
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます
ついでに読みたい
株式会社和心 和装が一番映える街、金沢。着物レンタルでカップル旅を格上げ