旅も人生も、もっと楽しく編集できる。

知らなかったら田舎者扱い、関西人がよく使う「地名の略語」クイズ

TRiP EDiTOR編集部
TRiP EDiTOR編集部
2020/03/07

マクドナルドは「マクド」、ケンタッキーは「ケンタ」、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンは「ユニバ」。関西ではこう略して呼ばれるといわれるものですが、実は関西にはまだまだ独特の「略語」がいっぱいあるんです。

そのなかでも特に多いのが地名や道路、交通機関に関する略称。前回の東京編に続いて今回は、知っておくと役立つ大阪の略称地名に関するクイズをお届けします。

あなたは大阪の略称地名、どれくらい知っていますか?3択問題にチャレンジ!

クイズが見えない方はこちら>>

あなたの結果を表示するためにクイズを共有 !


あなたの結果を表示するためにあなたについて教えて下さい!

全部言えたら関西人。地名の略語クイズ【関西編】 Score: %%score%% / %%total%%

あなたの結果を共有する :



何問正解できましたか?関西圏以外のかたには少し難しかったかもしれませんね。

ところで冒頭で紹介した「マクド」や「ケンタ」、「ユニバ」などは関西での略語としてよく知られていますが、全国でその略し方が割れているといわれるのが「セブンイレブン」。

関東でよく聞くのは「セブン」ですが、各地では「セブイレ」や「セブレブ」、なかには「ブンブン」と呼ぶというケースもあるみたいです。

そこでTRiP EDiTORでは公式Twitterで独自アンケートを実施します。あなたの住んでいる街では「セブンイレブンをなんて略す」?

以下のTwitterにてご投稿ください!


  • image by:photoAC
  • ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。
  • ※記事内に一部追記を行いました。(2020/03/11)
TRiP EDiTOR編集部

TRiP EDiTORは、「旅と人生をもっと楽しく編集できる」をコンセプトに、旅のプロが語りつくす新しい旅行メディアです。

知らなかったら田舎者扱い、関西人がよく使う「地名の略語」クイズ
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます