旅も人生も、もっと楽しく編集できる。

「もうひとつの京都」エリアで咲き誇る穴場の桜〜一本桜・大桜・絶景桜〜

KYOTO SIDE
KYOTO SIDE
2020/03/18
画像:木津川河川敷の桜

今年も京都に桜の季節がやってきました。毎年たくさんの観光客でにぎわう春の京都。近年注目されている「もうひとつの京都」エリアでオススメの穴場の桜スポットを、KYOTOSIDE編集部が厳選しました。華やかな写真とともにお楽しみください。 

【注意】掲載情報は3月14日の時点での情報です。今後、イベントなどの開催予定が変更となる可能性もありますので、最新情報は各自お問い合わせください。

“海の京都”エリアのオススメ桜

日本海に面する京都府北部の地域。古くより大陸との交流の窓口として栄え、多くの神話の舞台ともなりました。青い空と海が織りなす雄大な景色が迎えてくれます。

建ち並ぶ舟屋越しに見る一本桜は格別の風情!海蔵寺〈与謝郡伊根町〉

約230軒もの舟屋が並ぶ伊根湾を見下ろす高台にある海蔵寺の境内には、大きな一本桜が。対岸からは、建ち並ぶ舟屋とその背後で悠然と咲く桜のコラボレーションが美しい眺めを楽しむことができます。日没後にはライトアップも。

 ■■INFORMATION■■

桜の見ごろ:3月下旬〜4月中旬
所在地:京都府与謝郡伊根町字平田102
交通アクセス:丹後海陸交通バス「伊根」から徒歩約1分、与謝天橋立ICから車で約30分
電話:0772-32-0277(伊根町観光協会)
拝観時間:自由
拝観料金:無料

まいづる観光ネット

まるで桜の滝!樹齢400年以上の古木と樹齢90年の木の競演・瑠璃寺〈舞鶴市〉

瑠璃寺の境内には、「吉田のしだれ桜」と呼ばれ親しまれている、樹齢400年以上ともいわれる桜の古木が。樹齢90年の木とともに約7mの石垣の上から枝垂れる姿は息を呑む美しさで、あたかも桜の滝のよう。舞鶴市指定文化財(天然記念物)にも指定されています。

■■INFORMATION■■


桜の見ごろ:4月上旬
所在地:京都府舞鶴市字吉田170
交通アクセス:JR「西舞鶴」駅から車で約15分、舞鶴若狭道「舞鶴西IC」から車で約20分
電話:0773-75-8600(まいづる観光ステーション)
拝観時間:自由
拝観料金:無料
駐車場:協力金 普通車300円・大型バス2,000円(要予約)

まいづる観光ネット

海と桜と艦艇が共演!とっておきの撮影スポット・北吸桟橋付近〈舞鶴市〉

舞鶴市の国道27号線が海辺を走るエリアでは、道沿いに約70本の桜が咲きそろいます。国道に架かる歩道橋の上は、付近の桟橋に海上自衛隊の艦艇が停泊しているときを狙えば「桜と海と艦艇」がそろうこの場所ならではの春景色が見られるスポット。

なお艦艇を間近に見られる自衛隊桟橋内は、土日祝に一般公開(※新型コロナウイルス流行の終息までは公開を見合わせ)。

■■INFORMATION■■

桜の見ごろ:3月下旬〜4月上旬
所在地:京都府舞鶴市北吸
交通アクセス:京都交通バス「自衛隊桟橋前」から徒歩すぐ
電話:0773-75-8600(まいづる観光ステーション)
見学時間:敷地外からの見学自由(岸壁からの見学は海上自衛隊舞鶴地方隊HPで要確認)

海上自衛隊 舞鶴地方隊

 平和への祈りを込めた八重の並木道・引揚記念公園〈舞鶴市〉

舞鶴市の平湾を望む丘の上にある引揚記念公園では、シベリア抑留体験や引揚者、その関係者が平和への願いをこめて植樹したヤエザクラをはじめ、ソメイヨシノやヤマザクラなど約170本が咲き乱れます。

展望台に向かう緩やかな坂道沿いは桜並木で、ピンクと薄黄色の花が咲く愛らしい桜の木も。公園内には、引き揚げの歴史に関する貴重な資料を展示する舞鶴引揚記念館があります。

■■INFORMATION■■

桜の見ごろ:4月中旬~下旬(ヤエザクラ)
所在地:京都府舞鶴市字平1584番地
交通アクセス:JR「東舞鶴」駅から京都交通バス「引揚記念館前」下車 徒歩すぐ
電話:‪0773-68-0836

舞鶴引揚記念館公式サイト

桜と海と松並木がコラボレーション! 日本屈指の絶景・天橋立〈宮津市〉

宮津湾にある天橋立は、約3.6kmにわたって約5,000本もの松が茂っている砂嘴(さし)。何千年もの歳月をかけて自然が生み出した神秘の造形は、まさに絶景です!

天橋立の北側に位置し「股のぞき」発祥の地として知られる傘松公園では、天橋立が右上がりに天に昇っていく龍に見える景色「昇龍観」が望めます。見ごろになるとケーブルカー沿いなどに約100本の桜が。

対岸に位置し、高さ約130mの文珠山山頂にある天橋立ビューランドでは、天橋立が天に舞う龍のように見えるという「飛龍観」が見られます。山上にはレトロな展望遊園地があり、園内のあちこちに桜が。飛龍観回廊や観覧車、サイクルカーなど、大パノラマの絶景を満喫するポイントがそろっています。

■■INFORMATION■■

天橋立桜の見ごろ:4月上旬
所在地:京都府宮津市字文珠天橋立公園
交通アクセス:
【天橋立傘松公園】京都丹後鉄道「天橋立」駅からバス「天橋立ケーブル下」下車 徒歩約13分、京都縦貫自動車道「与謝天橋立IC」から車で約15分
【天橋立ビューランド】京都丹後鉄道「天橋立」駅から徒歩約10分、京都縦貫自動車道「宮津天橋立IC」から車で約10分
電話:0772−22−8030(天橋立駅観光案内所)

天橋立観光ガイド

KYOTO SIDE

京都をすみずみまで、歩いて食べて見て体験!
「KYOTO SIDE」は、観光、グルメ、イベント情報など、まだまだ知られざる京都府の魅力や情報を発信し共有していく地域情報発信WEBサイトです。

SoftBank光 SB光への乗り換えで3.8万円キャシュバック&他社違約金も満額還元中!
保険見直し本舗 プロが無料で教える!無駄な保険をリストラしつつ保障を維持する方法
「もうひとつの京都」エリアで咲き誇る穴場の桜〜一本桜・大桜・絶景桜〜
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます