旅も人生も、もっと楽しく編集できる。

電車でカタコト。あの町この町~3つの駅でつながる「長岡京」を歩く~

KYOTO SIDE
KYOTO SIDE
2020/04/04

JR京都駅から約10分、阪急河原町駅から約15分、JR大阪駅や阪急梅田駅から約30分で移動できる長岡京市。小さな町にもかかわらず、JR長岡京駅、阪急長岡天神駅&西山天王山駅の3つの駅、さらには高速道路のICもありアクセス抜群。

豊かな自然と古都らしい風情をあわせもち、素敵な店主が営むカフェやショップが点在する長岡京市を歩いてみると、何度も足を運びたくなる魅力いっぱいの町でした。外出が難しい時期ですので、ぜひこの記事で、まち歩き気分を体感してみてください。

また今年は、大河ドラマ『麒麟がくる』ゆかりの地としても注目されています!!明智光秀の娘・ガラシャが細川忠興と新婚時代を過ごした勝龍寺城や、光秀が山崎の合戦で本陣を置いたとされる恵解山古墳など見どころは目白押し。観光案内所では勝龍寺城の御城印も販売中。

1月19日(日)放送開始!2020年大河ドラマ『麒麟がくる』明智光秀【総まとめ】

【注意】掲載情報は3月31日の時点での情報です。今後、イベントなどの開催予定が変更となる可能性もありますので、最新情報は各自お問い合わせください。

京都の絶景!水辺の花々に癒しを求めて。パワースポットで運気UPも期待

長岡天満宮

学問の神様・菅原道真公を祀る長岡天満宮。春から初夏にかけて京都屈指の花の名所として知られています。

 2月下旬 梅

道真は花のなかでも、とくに梅を愛していました。そのことから拝殿の裏手には梅林も。2月下旬には、境内全域で20種類300株の梅の花が咲き誇ります。

また、梅にちなんだユニークな絵馬も。学問も恋愛も人生もすべて「梅~事(うめ~こと)」いきますように、との願いが込められているんだとか。ぜひ奉納してください!

3月下旬~4月初旬 桜

写真提供:長岡京市役所

桜の名所として例年、花見見物で大賑わいの長岡天満宮八条ヶ池。池の周辺を彩るソメイヨシノが桜のトンネルになります。遊歩道のベンチや、八条ヶ池にせり出す六角舎でお弁当を広げてお花見を楽しめる日が待ち遠しいですね。


4月中~下旬 キリシマツツジ

写真提供:長岡京市役所

天神さんといえば梅の名所というイメージですが、実は長岡天満宮、日本有数のキリシマツツジの名所でもあるんです。

写真提供:長岡京市役所

樹齢約170年におよぶキリシマツツジで真っ赤に染まった景観は、えもいわれぬ美しさ。

 

【絶景】京都随一のキリシマツツジ、燃え上がるような深紅に染まった長岡天満宮へ

写真提供:長岡京市役所

ちょうど同じころ、旬を迎える長岡京名産のタケノコ。そのPRイベントとして「たけのこフェスタ」が開催されます。今年2020年は4月18日(土曜)と19日(日曜)の2日間を予定。朝堀タケノコやタケノコ弁当などの販売も。※イベントが中止になる場合もあるので、事前要確認

7月上旬 ハス

写真提供:長岡京市役所

八条ヶ池の西北にある「西池」では、中国の友好都市から贈られた気品高いハス「西湖紅蓮」(さいここうれん)のお花畑に出会うことができます。

ハスが織り成す極楽浄土の世界…京都府内“穴場”のハス名所【5選】

季節の花々が映える水辺の美しい風景に癒やされる、長岡天満宮のご紹介でした。

■■information■■

長岡天満宮

京都府長岡京市天神2丁目15-13
075-951-1025(長岡天満宮社務所)
境内自由(社務所4月~9月は9:00~18:00)

長岡天満宮 八条ヶ池

075-955-9515(長岡京市役所商工観光課)
4月~9月は7:00~18:00(水上橋のゲートの開閉時間)
阪急長岡天神駅から徒歩10分
駐車場は境内にコインPあり

たけのこフェスタ

075-951-4500(長岡京市観光協会)

KYOTO SIDE

京都をすみずみまで、歩いて食べて見て体験!
「KYOTO SIDE」は、観光、グルメ、イベント情報など、まだまだ知られざる京都府の魅力や情報を発信し共有していく地域情報発信WEBサイトです。

電車でカタコト。あの町この町~3つの駅でつながる「長岡京」を歩く~
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます