旅も人生も、もっと楽しく編集できる。

電車でカタコト。あの町この町~3つの駅でつながる「長岡京」を歩く~

KYOTO SIDE
KYOTO SIDE
2020/04/04

手仕事の楽しさを京都から発信する手芸店&教室

いとへん

続いてロングヒルからもう1軒。2019年6月にリニューアルオープンしたばかりの「いとへん」は、「糸」が主役の手芸店&教室です。

店主のまえかわさんが実際に使ってみてよかったお墨付きの手芸材料や道具、ハンドメイド雑貨を主に販売しています。春夏におすすめの素材を選んでもらいましたよ~。

天然のくま笹で作った和紙の糸「SASAWASHI/420円~」は涼しい素材なので、夏の帽子やバッグを編むのに最適。固めの糸だから初心者でもあつかいやすいというのもポイントです。約5玉でこちらのバッグを作ることができるそう。自分好みのサイズや色に仕上げることができるのはハンドメイドならではの魅力です。

夏糸で編み物の会、詳細はこちらから。

初心者でも挑戦しやすいのが、刺し子のフキンづくり。カラーバリエーション豊富な刺し子糸や、図柄のデザインを見るだけでワクワクが止まりません。刺し子糸は120円~。

国内外の毛糸を中心に、シルクやコットン、麻、さらには和紙など約100種類の糸を取りそろえています。量り売りの糸もあるので、ちょっとずついろんな糸を購入できるのもありがたい。

手芸教室では定期的に編み物教室や織機を使った手織り教室などを開催。そのほかにもフィンランドなど海外の手芸ワークショップもゲスト講師を招いて行っています。スケジュールはインスタグラムからチェック!

これを機に、手芸女子デビューしてみてはいかがでしょうか。

■■information■■


いとへん

※電話番号非掲載のため、お問い合わせはメールでitohen.works@gmail.comまで

京都府長岡京市開田3-3-10ロングヒル1F
10:30~17:00、土曜、日曜、祝日は11:00~
不定休(営業日はHP、インスタグラムで要確認)
阪急長岡天神駅から徒歩5分
Pあり(ロングヒル地下)
インスタグラム

KYOTO SIDE

京都をすみずみまで、歩いて食べて見て体験!
「KYOTO SIDE」は、観光、グルメ、イベント情報など、まだまだ知られざる京都府の魅力や情報を発信し共有していく地域情報発信WEBサイトです。

電車でカタコト。あの町この町~3つの駅でつながる「長岡京」を歩く~
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます