旅も人生も、もっと楽しく編集できる。

きっと夜が熱くなる。大阪府民がこよなく愛するおすすめデートスポット

Array
2020/10/24

世界から観光客が集まる街、大阪。大人気のUSJをはじめ、梅田やあべのハルカスなど遊ぶ場所に事欠かず、人の明るさや楽しさも大好きという大阪ファンも多い地域です。そんな大阪では、どんなデートをしている人が多いのでしょうか。

今回、SNS映え投稿分析のスナップレイスが、大阪府在住の10代~60代男女100人に大阪デートのおすすめスポットと出会ったきっかけ、誘い方についてを調査しました。ナウいヤングから、大人のデート事情まで、結果を早速チェックしてみましょう。

※本記事は現段階でのお出かけを推奨するものではありません。新型コロナウィルスの国内情報および各施設などの公式発表をご確認ください。

水族館やテーマパークなどデートの定番ともいえるスポットがランキング上位に

image by:PR TIMES

「大阪でデートに誘われた出会いのきっかけは?」という質問では、最も多くの回答が集まったのは「職場や学校」となりました。日常生活から自然とお出かけに発展する、というかたが多いようです。

その次は「友人・知人の紹介」となっており、身近な人間関係のなかでデートに誘うというのがかなりの部分を占めていることが表れています。

「職場の同僚に『この前一緒に撮った写真ついでに現像しといたから』といわれ封筒を渡され、家で開封したところ写真と一緒に『今度ふたりだけで〇〇に行こう』と書かれた付箋が同封されていた。

メールやラインで写真を送ることが当たり前だからこそ、わざわざ写真を現像してくれることが新鮮に感じ、付箋とはいえ手書きのメッセージを添えてくれる真心に惹かれました」(42歳・女性)という声も。

予想外のメッセージはキュンとするポイントですよね。デジタルツールが当たり前となった現代だからこそ、アナログ手法が心を掴むのかもしれません。

image by:Shutterstock.com

一方、デジタルツールでの出会い代表格ともいえる「マッチングアプリ」をきっかけにデートをしている人は9%にとどまっているものの、「部活・サークル」「バイト」を抜いて第3位。デートのきっかけとしてマッチングアプリを利用する人も増えていることがわかります。

東京と比較するとマッチングアプリでの出会いの比率(東京は13%)は低く、逆に「友人・知人の紹介」(東京は15%)が多い傾向がみられました。


「SNS」も合計すると10%と、東京の7%よりも高くなり、大阪人の方が東京に比べて「SNS」を主力にしつつあることがわかります。

大阪府民に人気のデートスポットランキング

第5位 エキスポシティ

image by:beeboys / Shutterstock.com

続いて「大阪デートの大阪府内おすすめスポットTOP10」を見てみると、5位は「エキスポシティ」がランクイン。

「インスタグラムでフォローしている女の子がエキスポシティの観覧車の写真を載せていました。エキスポシティの観覧車は底が透けていてインスタ映えにもなるところです。

その写真を見たときに私がコメントで行ってみたいです!とコメントしたところ、返信が来て今度一緒に行って乗りますか?と返信が来ました。そこから1週間後にその子と一緒に観覧車に乗りデートをできました」(22歳・男性)

ほかではなかなか見かけない珍しい観覧車で、デートに大成功できそうです。

第4位 あべのハルカス

image by:Gengorou / Shutterstock.com

4位には「あべのハルカス」がランクイン。日本一の高さを誇る超高層ビルに、1日中飽きないほどの施設がギッシリ。

展望台もあり、大阪を見渡せる夜景は絶景。名所の多い大阪で「大阪の新名所」と評判を呼ぶほどで、デートスポットにもぴったりです。

いま読まれてます
きっと夜が熱くなる。大阪府民がこよなく愛するおすすめデートスポット
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます