旅も人生も、もっと楽しく編集できる。

外国人「ありえない」とショックを受けた、日本のスゴいホテル&旅館

Array
2021/12/08

日本の旅館&ホテルの魅力って?

最後に、海外出身の皆さんに「日本の旅館・ホテルの魅力」について伺ってみました。海外の宿泊施設と比べると、さまざまな違いがあるようです。

掃除の行き届いた清潔な空間/スリランカ出身etc…

image by:Unsplash

「日本のホテルは、チリひとつ落ちていないほど徹底的に掃除されているのが素晴らしい。ベットやシャワー室も、日々違う人が使っているとは思えないほど綺麗。清潔なお部屋はリラックスできてうれしいです」(スリランカ出身)

清潔感があるところがいい。母国のホテルでは敷いてあるカーペットから変な匂いがしたりするけど、日本ではそんなことなかった。トイレもきれいだし、シャワーからはお湯も出る。スペインのホテルのお風呂はシャワーの出が悪かったり、お湯がぬるいなんてのも日常茶飯事ですね(笑)」(スペイン出身)

image by:Unsplash

「丁寧な接客とサービスに、清潔で快適な室内、美味しい食事、エアコンで完璧に温度調節ができるところ…本当に素晴らしい魅力が満載だよ。これらは日本人にとって当たり前のことかもしれないけれど、イギリスのホテルは日本のホテル程快適ではないからね…」(イギリス出身)

日本の宿泊施設における徹底されたクリンリネスを支持する人多し。掃除のレベルが宿泊施設のレベルとみなされるほど、みなさん細かな点までチェックしていました。

ホスピタリティの高さに感動!/ニュージーランド出身etc…

image by:Unsplash

掃除と同じく評価されていたのが、従業員のホスピタリティ。気配り、心配りに感動したとの声が多く寄せられました。

「レセプショニストもスタッフも、総じて接客が素晴らしい。みなさんおもてなしの心があるのですね。ニュージーランドにもホスピタリティがしっかりしているホテルはあるけど、ハズレのところに行くと鍵を投げ渡されたりする。日本では考えられないでしょ?(笑)」(ニュージーランド出身)

おもてなしの精神が素晴らしい。言葉遣いも大変丁寧だし、従業員やスタッフの質が高いと思います」(タイ出身)

「交通事情の関係で予定の到着時間に着かないトラブルがありましたが、女将さんが心配してこまめに連絡をくれたんです。『お夕食は温かいものを出したいので』と、僕たちの食事を気にかけてくれたみたい」(アメリカ出身)


そのほか「笑顔の接客が素敵」「親切で優しい」など、従業員に対するポジティブな感想がたくさん集まりました。

いくらロケーションがよくても、人とのコミュニケーション次第で気持ちは大きく左右されてしまうもの。旅先で素敵なホスピタリティを体験したからこそ、人にすすめたくなるのですよね。

今回は、さまざまな国出身の外国人たちに素敵な旅の思い出を語っていただきましたが、気になる施設はありましたか?

宿でのゆったりとした時間を目的に、人混みを避けてホテルや旅館でリフレッシュするのもいいでしょう。ぜひこの機会に、旅先で素敵な休暇を楽しんでみてはいかがでしょうか。

  • image by:Unsplash
  • ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。
  • ※イベントに関する情報は変更になる可能性があるので、必ず事前にご確認ください。
  • ※本記事は新型コロナウイルス感染拡大時のお出かけを推奨するものではありません。新型コロナウイルスの海外渡航・入国情報および各施設の公式情報を必ずご確認ください。
いま読まれてます

アニメ・漫画・2.5次元・アイドルが趣味のライター寝子。ライター転身前はアパレル販売員やパタンナーアシスタントを経験。持ち前の探求心で旅行情報や国内外の幅広い話題を追求していきます。

外国人「ありえない」とショックを受けた、日本のスゴいホテル&旅館
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます