旅も人生も、もっと楽しく編集できる。

【地域別】人にあげたくなる!京都府お土産51選

Array
2020/12/23

京都旅行を楽しんだあとは「お土産」はマストですよね。今回はエリア別にKYOTO SIDE編集部がオススメするお土産をピックアップしました!家族に、友人に、自分に……。ついつい手に取ってしまいたくなる逸品ぞろいです。

※過去記事リンク先の開館・営業・料金などの情報は掲載時のものとなっています。最新情報はそれぞれ各店舗や施設などにお問い合わせください。

海の京都エリア(宮津市・伊根町・京丹後市・舞鶴市)

日本三景の天橋立を誇る町・宮津市

<智恵の餅>

文珠荘 勘七茶屋で食べられる「智恵の餅」はその名の通り、食べると知恵を授かると言われています。サイズは親指大くらいなのでいくらでも食べられそう。智恩寺の門前名物でもあるので、宮津に来たら必ずGETしたい一品。

奇跡の絶景!日本三景・天橋立 をまるごと大解剖@京都・宮津市

<天橋立チーズケーキ&丹後の渚ジュレ>

左は天橋立の白砂青松をイメージした、抹茶ムースとふわふわのチーズケーキ。右はパンナコッタと海のように爽やかなグレープフルーツのジュレを組み合わせた「丹後の渚ジュレ」。ちなみに、「天橋立チーズケーキ」のラベルは、天橋立の股のぞきを模しているので逆さまが正解なんですよ。

<松ぼっくりシュー>

天橋立のもう一つのシンボル・松並木から着想した「松ぼっくりシュー」。上には松の実を刻んでトッピングすることで、ザクザク食感に!中には濃い~カスタードと生クリームがたっぷりで食べ応え抜群です。


<天橋立キャンディ>

天橋立の景色をキャンディに落とし込んだ「天橋立キャンディ」は、ステンドグラスのような美しさが人気を呼び、新たな天橋立土産として注目されています。道の駅「海の京都宮津 まごころ市」や天橋立文珠エリアのホテルや旅館、お土産物屋さんで購入できますよ。

天橋立のお土産にしたい可愛いスイーツが続々登場!

 <丹鉄珈琲>

海の京都エリアを中心に走る「京都丹後鉄道」から登場した「丹鉄珈琲」。沿線地域をイメージした味や香りを楽しめる5種のオリジナルブレンドの焙煎コーヒーを味わうことができるんです。丹鉄宮津駅構内の実店舗や丹鉄の観光列車内でも購入できますよ。

世界で一番大きなカフェが京都にあった!? ご当地ブレンドが魅力の「丹鉄珈琲」

<橋立印オイルサーディン&天橋立シリーズ>

全国的にも有名な竹中罐詰が販売する見目麗しい缶詰はいかが?左は天橋立の景色を印した「橋立印オイルサーディン(いわし油づけ)。右は「天橋立シリーズ」で、子持ちししゃもやオイルサーディン、はたはた、燻製のカキなど全8種類あります。

丁寧な手仕事が生み出す「レジェンド缶詰」〜竹中罐詰ものがたり〜

<純米富士酢プレミアム>

飯尾醸造が製造・販売する「純米富士酢」は、一般的な米酢よりも5倍の200gのお米を使っています。さらに「富士酢プレミアム」では320gも!たくさんお米を使うことでコクが出て、素材の味を活かすことができるのです。普段よりちょっといいお酢を使ってみませんか?

飯尾醸造の米作りから始める究極のお酢をご存知ですか?@京都府宮津市

<白嶺 初搾り(生酒)>

200年以上の歴史を持つ老舗酒蔵のお酒は、由良ヶ岳中腹より取水した名水「不動山水」を仕込み水に使用しているのが特徴。冬季限定の「白嶺 初搾り(生酒)」は、穏やかな香りと、スッキリとした旨味、上品な後口が魅力です。

寒い時期にはほっこり日本酒!京都酒蔵見学記〜宮津市・ハクレイ酒造〜

<Maturilaリラックスアロマ ミスト>

天橋立地域で育った黒松のやわらかな新芽のみを使用したエッセンシャルオイル「Maturilaリラックスアロマ」。玄関やお部屋で楽しめるディフューザーと、ルームスプレーの2種類あるので、お気に入りの場所に黒松の清らかな香りをプラスしてみてください。

黒松にひのき、クロモジなど“京都由来のアロマ”で暑~い夏を乗りきろう!

舟屋が並ぶ絶景の町・伊根町

<伊根満開>

世界でも注目されている向井酒造の「伊根満開」。鮮やかな赤や果実味を感じるフルーティーな味わいから、“古代のロゼワイン”とも呼ばれています。冷やしても美味しいですが、熱燗でいただくとホットワインのような味わいに。

直通ライナーに乗ってノスタルジック伊根探訪・後編〜抜群ロケーションの最旬伊根グルメ〜

いま読まれてます
【地域別】人にあげたくなる!京都府お土産51選
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます