マジでヤバい!?海外で日本人が言いそうな「NGワード」

Array
2021/02/06

うんめぇ!(うまい)/スワヒリ語

image by:Shutterstock.com

最後は何気ない日本語が、スワヒリ語だとちょっと要注意の言葉になる例を紹介します。そもそもスワヒリ語とは、岩波書店『広辞苑』で調べると、

<タンザニア・ケニア・ウガンダなどの主要言語>(広辞苑より引用)

とあります。

サハラ砂漠以南のアフリカ大陸東部にあるタンザニア、ケニア、ウガンダといえば「ビクトリア湖」を分け合う3カ国と説明してもいいかもしれません。

ビクトリア湖はアフリカ最大の湖で、世界最長のナイル川(白ナイル)の源流にもなっている湖です。

「ビクトリア湖」image by:Shutterstock.com

この湖をシェアする国々では、スワヒリ語が話されています。この地域で、レイクビューのレストランに入り、湖を眺めながら、おいしい料理を口にしたとしましょう。

「アフリカの真珠」ともいわれる湖の美しさも相まって、思わず「うんめぇ!」と叫んでしまうかもしれません。

そのとき、周りに現地の店員さんがいたら、一様に皆が「ん?」と変な顔をする可能性があります。その後も料理を口に運ぶたび、「うんめぇ!」と口にしたら、次第に周りの客の方が気分を悪くするかもしれないので注意しましょう。

スワヒリ語で、「うんめぇ!」は、「uume」と聞こえるようです。

英語とスワヒリ語の辞書を引くと、「uume(ウーメ)」は「粉」という意味が掲載されています。同時に俗語で「男性器」という意味もあるのだとか。


image by:Shutterstock.com

逆の状況で考えてみれば、日本のレストランでアフリカから来た旅行者が食事していたとします。彼ら、あるいは彼女らが料理を口にするたびに、何かの偶然か「男性器」「男性器」といいながら、料理を食べている状況と一緒です。

もちろん外国人が外国語でしゃべっているのであれば、不思議な偶然に周りは笑って済ませてくれるはず。しかし、事前に知っていたのであれば、控えた方が無難かもしれません。

タンザニア、ケニア、ウガンダなどで食事しておいしいと感じたら、誤解を与えないためにも「おいしいね」など丁寧な言葉遣いを心掛けたいですね。

今回は、何気ない日本語が外国ではちょっと際どい意味に聞こえてしまう可能性のあるケースを紹介しました。まだまだこの手の言葉はたくさんあります。しかし、なかには何気ない単語でも相手を不快な気分にさせたり、場合によっては傷つけてしまう恐れも。

とてもレアな状況かもしれませんが、言葉の意味を知っておくとこのような状況を回避することができるはず。そして皆さんも身近な外国人と交流する際はぜひ覚えてみてはいかがでしょうか。

  • 参考
  • Castle in the Sky – Wikipedia
  • スタジオジブリ「Q&A
  • image by:Unsplash
  • ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。
  • ※本記事は新型コロナウイルス感染拡大時のお出かけを推奨するものではありません。新型コロナウィルスの海外渡航・入国情報および各施設の公式情報を必ずご確認ください。
いま読まれてます

翻訳家・ライター・編集者。成城大学文芸学部芸術学科卒。富山在住。主な訳書『クールジャパン一般常識』、新著(共著)『いちばん美しい季節に行きたい 日本の絶景365日』。北陸のWebメディア『HOKUROKU』創刊編集長。WebsiteTwitter 

 福井 25年間評価され続ける、福井県民が愛する鉄板土産の「せんべい」 ★ 93
 石川 ひがし、にし、主計町。熟練ガイドに聞く、金沢茶屋街の上手な歩き方 ★ 113
 海外 まさかそんなことが…?カナダで日本人が感じたカルチャーショック ★ 122
 富山 住民が減り続ける漁師町でなぜ大人気に?アメリカ人が開業した富山「Bridge Bar」 ★ 314
 国内 外国人がなぜスイカバーにハマる?世界が羨むニッポンのすごい菓子 ★ 167
エアトリインターナショナル 2024年はここが狙い目!海外旅行に行くなら穴場「ケアンズ」へ
マジでヤバい!?海外で日本人が言いそうな「NGワード」
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます