クオリティがヤバすぎ!台湾人がびっくりした日本の「コンビニ」グルメ
からあげクン
「ローソンの『からあげクン』は私のなかで1番好きなコンビニグルメですね。その場で食べれて、気軽にお腹も満たせるので最高!友だちにすすめられて食べたときは衝撃的でしたね」
ローソンのロングセラー商品「からあげクン」といえば、レギュラーやレッド、チーズなどさまざまな味が展開されています。
2020年6月には「スペースからあげクン」が登場。こちらは「からあげクン」の味を再現し、フリーズドライ化したもので、JAXA宇宙日本食に認定されました。
ツナマヨのおにぎり
「コンビニの『ツナマヨのおにぎり』をよく買って食べています。マヨネーズとツナの割合がベストで本当においしいです。台湾にもあるけど、味がちょっと違って日本のほうがおいしいと思いますね」
台湾でも販売されている「ツナマヨのおにぎり」は、味がちょっぴり甘めに作られているのだとか。
その理由を台湾人のかたに聞いてみると、どうやら台湾のマヨネーズは日本より甘いらしく、酸味が少ないため味付けが甘くなってしまうみたいですね。
肉まん
「コンビニグルメといえば『肉まん』ですね。台湾でもホットフードはありますが、日本のように季節によって変わったり種類がいっぱいあるわけではないんです。
なのでやはり日本のコンビニのホットフードは魅力的ですね。とくにローソンの肉まんは、台湾を思い出すような優しい味で好きです」
コンビニ各社ではさまざまな「中華まん」を販売しています。例えばローソンでは、「ジューシー肉まん」や「黄金肉まん」、「チーズ肉まん」など一口に肉まんといってもいろんな種類を展開。飽きがこないラインアップは嬉しいですよね。
セブンのお惣菜
「1番を決められないんですけど、セブンのお惣菜やお弁当は全部好きです。ハズレがない気がします。以前販売されていた『根菜たっぷり!10品目の生姜スープ』は具の量が多いし、寒い時期に食べたら身体が温まってとてもおいしかったです!」
セブンイレブンでは「カラダへの想いこの手から」というマークが記載されたお惣菜を多数展開中です。
これらは食物繊維を含む食材をたっぷり使用したり、1日に必要な野菜の2分の1が含まれていたり、身体に優しいお惣菜シリーズで人気を集めています。
ローソンのグルメ、全部好き!
「ローソンのグルメが大好きですね。おにぎりは台湾よりも具材が多いので最高です。あとレジ横で売っている『コロッケ』がめちゃめちゃ美味しい。コロッケは台湾にはないので、初めて食べたときはびっくりしました」
ローソンからは「おかずコロッケ」や「大きなコロッケ」のほかに、「たっぷり豚肉春巻」や「大きなチキンカツ」など、ご飯のおかずにぴったりな揚げ物もたくさんラインアップ。
自宅でコロッケやチキンカツを作るとなると、準備や後片付けが大変ですが、コンビニの揚げ物なら買ったらすぐに食べられるので便利ですよね。