旅も人生も、もっと楽しく編集できる。

下の毛あるの!?外国人が気になっていた日本と海外の恋愛事情

Array
2021/07/10

付き合ってるかどうかはお互いの気持ち次第?

赤池:下の毛に関する話で盛り上がってしまいましたが、包括するとあらかじめ相手に「自分はどんな人か」を伝えておくことがデートでは重要かもしれないですね。

ユナ:でも、国によっては告白文化がないところも多いじゃん。いくらデートして夜を重ねても、必ずしも「付き合っているとは限らない」という。

サエ:え…付き合ってるか分からないの?不安じゃん…。どうやって自分は相手の「彼女・彼氏」って確かめるの?

赤池:今回のアンケートでも聞いてみたんですけど、日本みたいに告白文化がない分、明確な基準があるわけではないみたいです。

image by:Unsplash

「愛してる」といったら/アメリカ出身

「日本人のように告白してからお付き合いがスタート、と順序よくは進みません。数回デートを繰り返して、体の関係を持って、しばらくしてから『愛してるよ』とか、愛の言葉をいわれるようになったら付き合ったと確定します」(アメリカ出身)

友だち・親に紹介されたら/カナダ出身

「カナダでは同時期にいろんな人とのデートを楽しむ人が多く、交際しているのかどうか見極めるのが難しいです。でも、友人や親に紹介されたら、それは真剣交際と呼べます」(カナダ出身)

友だちに紹介されたら/ニュージーランド出身

「日本のデートとは意味合いがちょっと違うかも。だから、なにをしたら、どこからが恋人っていう決まりもないけど、パーティーで友だちに紹介されたらそれはもう恋人決定ですね」(ニュージーランド出身)

ずっと一緒にいたら/アルゼンチン出身

「デート初日にベッドインしちゃう人、気が合うから告白もなしに何年も一緒にいる人、いろいろです。しいていうなら、ちゃんと段階を経てお付き合いをする人は珍しがられますね」(アルゼンチン出身)

image by:Unsplash

サエ:友だちはまだしも、親に恋人を紹介するって結構ハードル高くない?日本だと結婚前提に付き合っているっていう意味にとらえちゃう。


赤池:確かに、両親に会ってもらうってことは、結婚を見据えているのかなって思っちゃいそうですね。

ユナ:人によると思うけど、韓国のカップルはカジュアルに親に恋人を紹介することもあるよ。

サエ:家族とそういった関係性だったらいいよね。でも、誰かに紹介されるまで待つのは不安になっちゃう。でもそれが当たり前の文化で慣れていたら、自分も自由にできるからいいのかも?

ユナ:時と場合によっては、相手の意見を聞いておくのが賢明な判断だね。もちろん自分の意見も相手に伝えること。

赤池:そうですね。もちろん恋愛のスタイルは人それぞれですから、どれがいいとか悪いとかはないと思います。重要なのは自分の意見を相手に伝えて、お互いの心を通わせることなのかもしれないですね。

サエ:話し合いのできない女だから、そういわれるとちゃんと彼氏とも向き合わなきゃって思うわ。

ユナ:国とか人種とか性別とか、違うのは当たり前なんだから、その違いは楽しまなきゃ損だよ。

今回は、海外のさまざまな恋愛事情をご紹介してきました。国が違えば、恋愛に対する考え方も異なるもの。それでも違うからこそ、新しい価値観を生み出せるのが、カップルの良さかもしれません。

そして相手の気持ちを尊重して、自分の魅力が最大限伝わるような関係性を築いていきたいですね。

  • image by:Unsplash
  • ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。
  • ※本記事は新型コロナウイルス感染拡大時のお出かけを推奨するものではありません。新型コロナウィルスの海外渡航・入国情報および各施設の公式情報を必ずご確認ください。
いま読まれてます

大学時代にドイツへ1年間留学。卒業後は旅行・グルメ・恋愛系のライターとして活動中。大好きなハンバーガーとビールのために、休日はボルダリングとヨガで汗を流す。

お問い合わせ・お仕事のご依頼はこちら

下の毛あるの!?外国人が気になっていた日本と海外の恋愛事情
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます