旅も人生も、もっと楽しく編集できる。

【地域別】パン王国・京都府で一度は食べたい”愛されパン”28選

Array
2021/09/14

【海の京都】【森の京都】福知山市

まころパン

福知山市にある、通信販売限定のまころパンさん。こちらのご夫婦は「86farm(ハチロクファーム)」という名前で農業もされており、150種類以上の野菜と3種類の小麦を栽培。農薬や肥料を使わず手間暇かけて育てただけあって、しっかりとした味わいを楽しめるそうです。

畑で採れた野菜や天然酵母、国産小麦、てんさい糖、天然塩といった素材にこだわり、安心・安全なパンを作る同店。

看板商品の動物パンは、見ているだけで思わずほっこりしちゃう可愛らしいフォルムが特徴的。よく見ると一匹一匹のお顔も微妙に違って微笑んでいたり眠そうだったり、ほんと癒やされちゃいますね。

現在は犬やカメ(3種)、ゾウ、ヒツジ、ブタの7種類のパンがあるそうですが、今後もさらなる仲間が増えていくとのことです。

パンは、BASE通販サイトで購入できる(セット販売のみ)ほか、毎週土曜日には福知山市の三段池公園で出店販売を実施。売り切れ次第終了なのでお早めに~!

まころパンについての記事はこちら

連れて帰りたい♡かわいい動物パン【福知山市・木津川市・京都市】

AGE BUNBUN

福知山市のゆらのガーデン内にある揚げパン専門店AGE BUNBUN。「福知山のお土産になるものを作りたい」と考えたオーナーの仁木さんは、揚げパンを作ることが得意だったこともあり、揚げパンの専門店をオープンしたのだそうです。

また、パンを通じて福知山のことを知ってもらおうと、地元産の美味しい食材をメニューに取り入れるなど、福知山の新名物として注目を集めているとのこと。


人気No.1は甘さ控えめのあんこの中にお餅が入ったあん揚げパン。ナッツのアクセントが効いたチーズケーキ風の石垣ハート揚げパンなども気になりますね。

AGE BUNBUNについての記事はこちら

パン好き必見!現地へ行って食べたい個性派パン屋さん【亀岡市、木津川市、福知山市】

【森の京都】綾部市

オサトマーケット 八百仁(やおじん)

綾部駅から歩いて10分ほど、西町アイタウンを抜けた先にあるオサトマーケット 八百仁(やおじん)。創業は明治時代、110余年も続く老舗の八百屋さんです。

こちらにサンドイッチが登場したのは1969年のこと。2代目の奥様が作るサンドイッチの美味しさ、美しさが評判となり、たちまち人気になりました。

おやつにおすすめはフルーツサンド。イチゴからスタートし、キウイフルーツ、メロン、カキなど季節によって変わりますが、優しい味の生クリームに酸味や甘みの強いフルーツの相性がぴったり!

また、最近じわじわと人気になっているマリトッツォクロワッサンのフルーツサンドもありますよ。フルーツたっぷりでかわいい~!中は軽いクリームなのでペロリといただけちゃいます!

実はこちらユニークなパンも多く、卵フライを巻いたのりまきサンドは、フライにした卵焼きにソースを浸みこませ、パンと海苔で巻いた逸品。ソース加減やキュウリのパリパリとした歯ごたえや海苔の風味も相まって手が止まらない美味しさ!店頭に並んでいたら、フルーツサンドと共にぜひ買ってみてくださいね。

オサトマーケット 八百仁(やおじん)についての記事はこちら

おいしくて“萌え断”なフルーツサンド【綾部市・舞鶴市・城陽市】

いま読まれてます
【地域別】パン王国・京都府で一度は食べたい”愛されパン”28選
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます