旅も人生も、もっと楽しく編集できる。

【地域別】パン王国・京都府で一度は食べたい”愛されパン”28選

Array
2021/09/14

【竹の里・乙訓】向日市

四代目山下とうふ店

今や「激辛の聖地」として全国的に知られるようになった向日市。阪急東向日駅から徒歩すぐ。旧ライフシティ東向日内で営業を続ける四代目山下とうふ店激辛豆乳どーなつは、わざわざ遠方から挑戦しに訪れる人もいるという名物。

かつて「世界一からい唐辛子」としてギネス世界記録にも認定されたブート・ジョロキアを練り込んでいるだけあって、ちょっと食べただけで思わず飛び上がる程の辛さ!!豆乳を活かした生地がしっとりとしている分、余計にジョロキアの辛さが際立ちます。

チャレンジしたいという人は、ぜひドリンクを片手に。できれば他の優しいお味のドーナツとセットして、食べ比べしてみるといいですよ!

四代目山下とうふ店についての記事はこちら

京都の刺激が強すぎる激辛パン&ドーナツ|京都向日市激辛商店街

焼きたてパン ぷりえ

阪急洛西口駅から徒歩7分、新鮮激安市場洛西口店にある焼きたてパン ぷりえは、リーズナブルな価格で焼きたてパンを楽しめる地元密着のパン屋さん。

毎日50~60種類そろうラインアップのなかでおすすめなのが、ジャンボサイズのソーセージがのった大辛口チョリソーです。

ペースト状のカレーとスパイシーなチョリソーが相性抜群!冷めてもオーブンで温め直せばパリッとした食感がよみがえります。激辛好きはもちろん、辛口程度ならOKというかたにもおすすめのパンです。

焼きたてパン ぷりえについての記事はこちら


京都の刺激が強すぎる激辛パン&ドーナツ|京都向日市激辛商店街

【竹の里・乙訓】長岡京市

クロワッサンとサンドイッチNew Bird

長岡京市で40年以上愛されてきたパン屋さんエスブレッドがリニューアルして、クロワッサンとサンドイッチNew Birdとしてオープン。

こちらの看板商品が、バターの香り豊かなクロワッサンです。冷やして食べるアイスのせクロワッサン(夏季限定)は夏におすすめの逸品。

アイスクロワッサンに、アイスと生クリームを乗せ、アイスは、ピスタチオ&バニラ、レモン&バニラ、ラズベリー&バニラの3種類を用意。食べ歩けるように、紙の器に入っているので、お散歩の寄り道にもぴったりです。

また、季節に合わせた京野菜をたっぷり使った季節の京野菜サンドも人気。アボカドやトマト、バジルチキンを挟んだランチにぴったりのひと品です。甘いものより、がっつり食事パンが食べたい、という方はこちらのサンドイッチをどうぞ~。

クロワッサンとサンドイッチNew Birdについての記事はこちら

夏こそ食べたい!京都・夏のパン祭り2021

メサベルテ長岡京店

阪急長岡天神駅から徒歩3分。リーズナブルな価格で地域の人からも愛されているメサベルテ長岡京店では、豊富なパンが朝7時から並びます。

こちらで人気なのが、クリームパン。なかでも夏に人気のパンスイーツは、冷やして美味しいと評判!生カスタードには、たまごと北海道十勝産の牛乳を使いコクのある味わいに。ホイップクリームをプラスして、なめらかな味わいも楽しめます。

採れたて完熟イチゴを用いた苺カスタードと甘さ控えめの粒あん、ホイップクリームを合わせた洋風あんの3種類がスタンバイ。もちろん、常温でも美味しいですよ。

また究極のカスタードクリームパンは、銅鍋で丹念に炊き上げたカスタードクリームがたっぷり入ったメサベルテの看板商品。まるで洋菓子店のような、濃厚でコクのあるカスタードクリームはパンとお菓子の両方の欲望を満たせる逸品です。

メサベルテ長岡京店についての記事はこちら

夏こそ食べたい!京都・夏のパン祭り2021

いま読まれてます
【地域別】パン王国・京都府で一度は食べたい”愛されパン”28選
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます