旅も人生も、もっと楽しく編集できる。

【地域別】パン王国・京都府で一度は食べたい”愛されパン”28選

Array
2021/09/14

【お茶の京都】宇治市

たま木亭

宇治市黄檗にあるたま木亭といえば、京都を代表するパン屋さんとして全国的にも知られる存在。KYOTOSIDEでは、ふんわり・もちもちとした食感で、シンプルながらも名店の実力を感じられる食パンをご紹介しました。

食パンは、山型と角型の2種類を用意。どちらのパンも、何もつけずに食べても美味しくいただけます。平日でも売り切れ必至なので、前日までに予約をするのがベストですよ!

※山型食パンのカット販売はありません。

たま木亭についての記事はこちら 

京都のオススメ!絶品食パン〜遠くても買いに行きたいお店3選

モグモグベーカリー

JR宇治駅から徒歩4分の場所にあるモグモグベーカリーは、宇治の名物・宇治茶を使ったパンにこだわるお店です。緑茶のあんパンやサンライズ(メロンパン)、ハードな食感もクセになる抹茶リュスティックなど毎日10種類前後が並ぶのだとか。

緑茶や抹茶だけでなくほうじ茶を使ったクリームパンなど、お茶のバリエーションが幅広いところは、さすが日本を代表するお茶の産地・宇治といったところ。

ほかにも、宇治の老舗茶問屋から仕入れた粉茶と抹茶を生地に練り込んだ抹茶デニッシュ食パンや、お茶のパンを使ったサンドイッチ・茗香(めいこう)ミックスパックなども販売。もちろんお茶のパン以外もバリエーション豊富!合わせてチェックしてくださいね!

モグモグベーカリーについての記事はこちら


宇治の攻めてる「あの」パン屋さん!個性的な3店をご紹介!

麦わらぼうし 宇治工房

宇治市の工場が並ぶエリアの奥にある麦わらぼうし 宇治工房さん。かつては京阪三室と駅の近くに店を構えていましたが、現在はこの工房のみで営業されています。

こちらで人気のパンといえば、山盛りの麺が入った焼きそばパン。かつてあった店の周辺に高校や大学、塾があったことから、学生たちの要望に応えていくうちに段々焼きそばの量が増え、ついにはパンが見えなくなるほどになったのだそう。現在は、工房のほか、百貨店の催事などでも買えるとのことです。

また、暑い夏の時期に食べてほしいのが、星のアイスパン。クイニーアマンをアレンジした甘めの星形のパンにアイスをはさんだ、なんとも贅沢な逸品。味は、プレーンとプレーン&クッキーのほか、おもちちゃん、チョコ&オレオの4種類を用意。

購入時はカチカチに凍った状態なので、アイスが柔らかくなるまで待つのがおいしく食べるポイント。気温30度~35度の真夏であれば、10分ほどで柔らかくなるそうですよ!

麦わらぼうし 宇治工房についての記事はこちら

宇治の攻めてる「あの」パン屋さん!個性的な3店をご紹介!

夏こそ食べたい!京都・夏のパン祭り2021

手作りパンの店ぶんぶん

宇治市には、かわいいフォルムの電車パン・バスパンで知られる、ユニークなパン屋さんもあります。

JR宇治駅から歩くこと10分、国道沿いにある手作りパンの店ぶんぶんでは、京都の人におなじみの車体やデザインが魅力的な超特急など、34種類(2019年9月現在)もの電車パン・バスパンを販売。一つひとつ時間をかけて細かく表現したパンを求めに、東京や四国などからも訪れる人がいるのだとか。

毎日午前10時ごろに日替わりで4~5種類のパンが店頭に並びます。翌日販売予定の電車パン・バスパンの情報はtwitterでチェック!また、Instagramではお店の情報を随時更新しているとのこと。希望のパンがあれば、2日前までに予約をすれば準備してもらえますよ!

手作りパンの店ぶんぶんについての記事はこちら

宇治の攻めてる「あの」パン屋さん!個性的な3店をご紹介!

Panya a la Bonne Miche

宇治市・JR小倉駅から徒歩8分の所にあるPanya a la Bonne Miche(パンヤ・アラ・ボンヌ・ミッシュ)。フランスで修業を重ねた店主が焼き上げるパンは、ハード系がメインです。

カンパーニュやバゲット、パン・ド・セーグル(隔週土曜日限定)など、ハード系好きにはたまらないパンがところせましと並びます。

夏の風物詩ともいえるシチリアーナは、イタリアのシチリア島からインスピレーションを受けたサンドイッチ。自家製マリネ液につけたナスやトマト、ツナ、レモン、レタスをメインに、アンチョビやニンニク、ケイパーを加えて自家製バルサミコソースで仕上げています。

サンドするパンは、具材のインパクトに負けないように、天然酵母のカンパーニュを使用。1つでさまざまな味を感じられる、満足感たっぷりのサンドイッチをぜひご賞味あれ!

Panya a la Bonne Micheについての記事はこちら

夏こそ食べたい!京都・夏のパン祭り2021

いま読まれてます
【地域別】パン王国・京都府で一度は食べたい”愛されパン”28選
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます