日本って、意外と…韓国人が来日してショックを受けた10のこと

Array
2021/10/30

3.ひとりご飯…寂しくないの?

image by:Nokuro/Shutterstock.com

基本的に、韓国人はひとりで外食することがあまりないのだそう。会社のランチタイムはきまって数人ででかけたり、テイクアウトや出前をしたり、ひとりでお店で食べるということは日本と比べると少ないといわれています。

というのもお店での注文は基本的に2人前から。そして韓国で食事はとても大切なことと考えられており、大事なご飯をひとりで食べていると「寂しくないのかな?」と思われることも珍しくのだとか。

「日本はひとりで外食が気軽にできるのでいいです。ちゃんと1人前のメニューがあるし、韓国みたいに変な目で見られないから楽です」(30代女性)

もちろん全ての飲食店がおひとりさまをお断りしているというわけではありません。

お店によっては1人前から注文可能だったり、食堂やファストフード店などでは気軽にひとりで食事をとることができます。とくに最近では忙しい現代人も増えているので、ひとりでご飯を食べる人も昔より珍しくないそうですよ。

4.ひとり飲みできるのが羨ましい…

image by:LMspencer/Shutterstock.com

日本では仕事帰りに気軽にひとりでサクッと飲めるお店もたくさんありますよね。でも、韓国には日本のようひとり飲みできる居酒屋や立ち飲み屋は少ないといわれています。

「基本的に外でお酒をひとりで飲むことはないですね。日本では立ち飲みとか、ひとりでも行きやすいお店がありますが、ひとりで飲むときはだいたい家ですね」(20代女性)

しかし最近では、ひとりでお酒を楽しむ「ホンスル(ひとり酒)」が浸透しつつあるようす。数年前には、『おひとりさま〜一人酒男女~』という、ひとりでアルコールを充電するドラマも放送され、昔と比べると楽しみやすくなっているのかもしれませんね。


いま読まれてます
エアトリインターナショナル コスパが高いLCC「ジェットスター」直行便でラクラク!ケアンズで大自然の癒やしを満喫しませんか?
日本って、意外と…韓国人が来日してショックを受けた10のこと
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます