旅も人生も、もっと楽しく編集できる。

秋の絶景へ!美しい紅葉を楽しめる、日本国内のおすすめエリア&宿泊施設5選

Array
2021/11/10

全国的に最高の見ごろを迎えている紅葉。秋らしい色づきが至るところで広がり、ますます華やかな姿へと変身しています。そこでチェックしたいのが、日本各地に数多く点在する「紅葉の名所」です。

この度、宿泊予約サイト「ブッキング・ドットコム」が、検索された旅先から分析した「紅葉が楽しめる名所」のランキングを発表しました。今回はそのなかからさらに厳選された「旅先」と「おすすめ宿泊施設」をご紹介します。

※本記事は新型コロナウイルス感染拡大時のお出かけを推奨するものではありません。新型コロナウィルスの国内・各都道府県情報および各施設の公式情報を必ずご確認ください。

紅葉が見ごろの時期に1回は訪れるべき「京都市」

おすすめ滞在先「京の宿 月光庵」

「紅葉が見ごろの時期に1回は訪れるべき旅先」として、検索ランキングで3位を獲得した京都市。日本を代表する名所に事欠かず、そのほとんどで圧巻の紅葉も繰り広げられているという、訪れるだけで美しい紅葉に出会えるエリアです。

image by:photolibrary

なかでも数多くの歴史的大事件の舞台となった「二条城」では、お城と共に幻想的な姿が広がる紅葉ライトアップを開催。「錦秋の二条城~二条城まつり2021」として、通常は見られない場所の公開や名産品の販売などもあり、12月の初旬まで行われています。

image by:PR TIMES

そんな京都でおすすめの滞在先は、中京区の「京の宿 月光庵」。二条駅から徒歩7分ほどという観光にも抜群のロケーションでありながら、京町家を一棟まるごと貸し切りという贅沢な旅館です。

古き良き趣を残した「ガーデンスイート」と、革新的なインテリアを満喫できる「ラグジュアリースイート」の2種類から選ぶことができ、お部屋には専用のバスルームやバルコニー、簡易キッチンも完備。モミジが設えられた坪庭で、紅葉を眺めることもできますよ。

  • 京の宿 月光庵
  • 京都府京都市中京区西ノ京西月光町18-17
  • 公式サイト

紅葉鑑賞の秋のデートや女子旅にぴったりな「箱根町」

おすすめ滞在先「箱根 ゆとわ」

「紅葉鑑賞の秋のデート女子旅にぴったりな旅先」として、検索ランキングで4位を獲得したのが神奈川県の箱根町。このエリアといえば、やはり霊峰・富士山一緒に紅葉を眺めることができるのが魅力です。

image by:Shutterstock.com

なかでも「神奈川県立恩賜箱根公園」と「芦の湖」に富士山と紅葉が加わった姿は、日本トップクラスの絶景。癒しの温泉もあふれ、美容やリラックスを求めての女子旅や、彼女を喜ばせてあげたい秋デートにもぴったりです。

image by:PR TIMES

せっかくの女子旅やデートなら、落ち着いた雰囲気を重視したいもの。そんな箱根旅でのおすすめ滞在先が「箱根 ゆとわ」です。通常の「ホテル」タイプに加え、「コンドミニアム」タイプも用意されているため、よりプライベートな空間を堪能することができます。


自家源泉で湧出する足湯が設けられた「ナカニワ」と名付けられたテラスエリアには、鮮やかに染まったヤマモミジやケヤキも鎮座。開放的な空間の中、ほど良い秋の涼しさを感じながら、ポカポカと足湯で暖まるひとときは格別です。

  • 箱根 ゆとわ
  • 神奈川県足柄下郡箱根町強羅1300-27
  • 公式サイト

紅葉を楽しみながらお腹も満たすことができる「福岡市」

おすすめ滞在先「9 HOTEL Hakata」

「紅葉を楽しみながらお腹も満たすことができる旅先」として、検索ランキングの5位を獲得した福岡市。おいしいものに定評のあるエリアだけに、絶品グルメで「食欲の秋」を堪能しながら紅葉狩りをすることができます。

image by:(公財)福岡市緑のまちづくり協会

天神駅から徒歩10分ほどでアクセスでき、桜の名所としても著名な「舞鶴公園」は、秋になると色付いたイチョウの木が華やかな黄色の世界を作り出します。地面も落ち葉の絨毯が覆い尽くし、写真映えスポットとしても大きな人気を集めています。

image by:PR TIMES

そんな福岡でのおすすめ滞在先は、2019年12月にグランドオープンを迎えたばかりの「9 HOTEL Hakata」。モダンで芸術的な外観の建物へ足を踏み入れると、シンプルで洗練された空間が広がります。

ロビーには、朝食から晩酌までバリエーション豊富なメニューを何時でも味わえる「9食堂」があり、食事の心配も無用。博多駅からひと駅の祇園駅から歩いて5分という絶好のロケーションも人気を集めています。

いま読まれてます
秋の絶景へ!美しい紅葉を楽しめる、日本国内のおすすめエリア&宿泊施設5選
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます