旅も人生も、もっと楽しく編集できる。

来日外国人がショックを受けた、日本の「当たり前」15選

Array
2021/11/20

7.知る人ぞ知る人気スポット「日テレ大時計」/東京都

image by:Valerij Milanovic/Shutterstock.com

続いては、新橋駅と汐留駅の間にある「日本テレビ」にある大きなからくり時計について。こちらは「日テレ大時計」といい、スタジオジブリと日本テレビが共同プロジェクトを立ち上げ、6年かけて制作したもの。

サビ感のある少し変わったかたちの大きな時計ですが、なんとデザインを手掛けたのはのアニメ映画界の巨匠・宮崎駿監督。

超巨大なからくり時計は高さ約12m、幅約18m。しかも数時間おきに3分間メロディーとともにキャラクターたちが動き出します。

「迫力のある演出はジブリファンにはたまりません。子どもも大人も喜ぶスポットです。無料で楽しめるのでいいですね」(アメリカ出身)

8.インパクト大!招き猫ゆかりの「豪徳寺」/東京都

image by:Shutterstock.com

東京都内にはインパクトのあるスポットや光景がたくさんありますが、世田谷区にある「豪徳寺」も忘れてはいけません。とても個性豊かなお寺で、実は招き猫がたくさんいる、「招き猫発祥の地」としても知られています。

ちなみに台東区「浅草今戸神社」、新宿区落合南長崎「自性院」も同じく発祥の地といわれています。

image
image by:御田けいこ

その由来は、さかのぼること江戸時代。井伊直孝がある日、鷹狩りの帰りにこの付近を通りがかったときのこと。そのとき見かけたのが1匹のネコが自分を招いているように感じ、そのまま門内に入りました。すると急に天候が雷雨に。

あの招いてくれたネコのおかげで雷雨を避けることができ、和尚さんのありがたい法話も聞くこともできてたいそう喜んだのだとか。

この偶然の出会いが「招きネコ」伝説のはじまりになりなったそうで、同寺では招きネコのことを「招福猫児(まねぎねこ)」と呼んでいます。

「日本で最も可愛いお寺だと思います!」(ロシア出身)

「大阪」のここがスゴい!

9.美味しいものが集まる「黒門市場」/大阪府

image by:JaysonPhotography/Shutterstock.com

関西を代表する食のテーマパーク「黒門市場」。大阪府中央区に位置し、天下の台所である大阪の食文化を古くから支えてきた市場です。

青果や鮮魚、鮮肉といったさまざまな食材を取りそろえており、もともとは地元の人ご用達の市場でしたが、年々外国人観光客の間で話題となり、人気を集めています。

image by:Borka Kiss/Shutterstock.com

魅力はなんといっても、新鮮で贅沢なグルメを楽しめること。トロやウニといった新鮮な海鮮類、神戸牛などの高級和牛も堪能できることから、観光スポットして話題を集めました。

日本の市場の雰囲気を感じながら、美味しいグルメに舌鼓を打つ。最高な体験ですよね。


いま読まれてます
来日外国人がショックを受けた、日本の「当たり前」15選
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます