ホテル行かん?方言の魅力が爆発する、全国各地の「口説き文句」

Array
2022/02/16

関東エリア

東京都image by:Unsplash

標準語が広く使われる関東エリア。東京から離れるにつれ、イントネーションや語尾に違いが表れます。

「今日は帰したくない」/東京都

「男友だちに『今日は帰したくない』っていわれたのが1番ドキッとしましたね。いままで異性として意識したことなかったから、直球でいわれたのがキュンとしました」(東京都出身)

もちろん合意の上であることは基本中の基本ですが、「ちょっと休憩しない?」などとまわりくどく誘うより、ストレートなセリフがもっとも効果的なのかもしれませんね。

「今晩大丈夫なん?」/群馬県

語尾に「〜なん?」とつけることが多い、群馬県の方言。

「『今晩大丈夫なん?(今晩大丈夫なの?)』って相手の都合を聞いて、合意がとれたら『ホテル行かん?(ホテル行かない?)』って攻めますね」(群馬県出身)

中部エリア

新潟県image by:Unsplash

続いて、中部地方ではどのように口説き口説かれているのでしょうか。

「ホテル行きてやんだども、どっけ?」/新潟県

同じ県内でも、地域によって微妙な違いがある新潟県の方言。新潟県十日町市(とおかまちし)出身の女性は、

「いまの彼は地元が同じ。付き合って間もないころに『もし良かったらホテル行きてやんだども、どっけ?(もしよかったらホテルに行きたいんだけど、どう?)』と誘ってくれました。誠実な感じがよかったです」と、当時の思い出を語ってくれました。

ちなみにご自身から誘うときは、「2人で寝った方があったかいっけんそ、くっついて寝ね?(2人で寝た方があったかいし、くっついて寝ない?)」と、かわいく伝えているそうです。


「一緒に寝んけ?」/石川県

石川県image by:Applepy/Shutterstock.com

「彼氏に『こっちきまっし。一緒に寝んけ?(こっちこいよ。一緒に寝よう?)』といわれたときはドキッとしました」(パートナーが石川県出身)

「きょう、しん?」/岐阜県

「直球で聞くなら『きょう、しん?(きょうしませんか?)』とか。『お布団敷いたるもんで、一緒に寝ぇへん?(お布団敷いてあるから、一緒に寝ない?)』とかもいったことありますね」(岐阜県出身)

いま読まれてます
エアトリインターナショナル 2024年はここが狙い目!海外旅行に行くなら穴場「ケアンズ」へ
ホテル行かん?方言の魅力が爆発する、全国各地の「口説き文句」
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます