旅も人生も、もっと楽しく編集できる。

「愛してる」を意味する方言が、日本全国で意外と違ってて全部エモい【一覧付き】

Array
2022/01/19

大好きな人に伝えたい「愛」のことば。標準語では「愛してる」が基本ですが、たまには生まれ故郷の方言で伝えてみるのはいかがでしょうか。

ふだん標準語を使っているなら、新たなギャップが功を奏することまちがいなし。

たとえば、北海道でよく使われる方言に「なまら(とても)」という言葉がありますが、「なまら好きだべさ」「なまら愛してる」なんていわれたら、ほっこりとかわいさが倍増する気がしませんか?

そこで今回は、全国の「愛してる」を伝える方言について調査を実施。同じ県内でも地域によって異なるみたいですが、その土地ならではの愛を伝えるフレーズについて、たくさん教えていただきました。

※本記事は新型コロナウイルス感染拡大時のお出かけを推奨するものではありません。新型コロナウイルスの国内・各都道府県情報および各施設の公式情報を必ずご確認ください。

東北エリア「愛してっぺちゃ」

青森県「弘前城」image by:Shutterstock.com

訛りやアクセントの違いにより、外国語のようにも聞こえる東北弁。青森県だけでも津軽弁南部弁下北弁と地域によって差異があり、他県の人からも高難度な方言といわれることも。

ですが、愛を伝える方言の難易度は意外と低め。標準語と大きな違いはないそうで、青森県出身の女性からも「津軽弁も標準語と同じように『愛してる』といいますよ」とのお答えが。

「あえて方言で告白するなら『おめのこど たんげ好ぎだはんで、つぎあってけろ(あなたのことがとっても大好きだから、つきあってください)』とかですかね」と、方言を使った告白フレーズを教えてくれました。

「愛してっけ」/岩手県

岩手県の方言は、標準語に比べてやや強めな印象。「愛してっけ。おめぇのこと一生あづがってけっから(愛してる。お前のこと一生面倒みてやるからな)」なんて、たくましいフレーズが聞きたいですね。

「愛してるがら」/秋田県

濁音が多く使われる秋田弁も好きな人がいってくれるだけで、かわいく聞こえるはず。「愛してるがら、ずっとわたしのそばさいれ(愛してるから、ずっとわたしのそばにいてください)」


「愛しでんだ」/福島県

福島県「三春滝桜」image by:Shutterstock.com

福島弁では語尾に「〜だべ」「〜だべした」がつくなど、濁音を強調して発音する特徴があるのだそう。 「愛してる」も濁音多めに「愛しでんだ」と表現されています。

「愛してっぺっちゃ」/宮城県

宮城県は割とバリエーションあるかも。『愛してっぺっちゃ』とか『愛すてる』『愛してっと』とか。『愛してっから、結婚してけさいん(愛してるから、結婚してください)』ってプロポーズしたりね」(宮城県出身)

語尾の「〜けさいん」は、「~してください」という意味で使われる方言。もう少しカジュアルな言い方になると、「〜けろ」と変化するそうですよ。

いま読まれてます
「愛してる」を意味する方言が、日本全国で意外と違ってて全部エモい【一覧付き】
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます