旅も人生も、もっと楽しく編集できる。

「愛してる」を意味する方言が、日本全国で意外と違ってて全部エモい【一覧付き】

Array
2022/01/19

四国エリア「愛しちゅうよ」

愛媛県「下灘駅」image by:Shutterstock.com

個性的な方言が集まる四国方言。語尾だけでなく、地域によってアクセントが異なるのが特徴的です。

「愛しとらい」/愛媛県

「愛媛県では地域によって異なりますが、標準語の『〜ます』を『〜ますらい』、『〜ですよ』を『〜ですらい』というので、愛してますは『愛しとらい』になりますね。あとは松山市内では「愛しとるよ」とかもいいますよ」(愛媛県出身)

「愛しちゅうよ」/高知県

高知弁土佐弁幡多弁と、3種類の方言が使われる高知県。土佐弁は語尾に「ちゅう」を使うため、「愛しちゅうよ」と愛を伝えるそうです。

「愛しじょる」/香川県

香川県の方言は、語尾に「〜じょる」「〜りょる」が、標準語の「〜している」と同意。「愛しじょるよ」などと使われるのだとか。

「愛しとるけんな」/徳島県

徳島県では語尾に『~しとる』をつけることが多いので、『愛しとるけんな』とか『愛しとるよ』といいます。相手に聞くときも『私のこと愛しとる?』と聞きますね」(徳島県出身)

九州北部エリア「愛しとうよ」

長崎県「稲佐山」image by:Shutterstock.com

続いては、九州北部エリアを紹介します。

「愛しとるばい」/長崎県

「最近の若者はあまり使わないですが、あえて方言を使うなら『愛しとるばい』ですね」(長崎県出身)

「愛しとるやに」/大分県

「愛しとる」/熊本県

「愛しとうよ」/福岡県

かわいい方言といえば、福岡の博多弁。イントネーションや語尾がかわいらしく、他県からも人気の方言です。

「彼女も福岡出身なので『愛しとうよ』とか『愛しとるけん』といってくれるんですが、もうめちゃくちゃかわいいです!」(福岡県出身)


いま読まれてます
「愛してる」を意味する方言が、日本全国で意外と違ってて全部エモい【一覧付き】
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます