ホテル行かん?方言の魅力が爆発する、全国各地の「口説き文句」
九州・沖縄エリア
九州エリアの方言はクセが強め。標準語が想像つかないような単語も多く、聞き取りの難易度も上がります。ですが、かわいい方言が多いのもこのあたりです。
「連れてってくれんと?」/福岡県
なかでも”かわいい方言No.1″といわれている福岡の方言。東部、西部、南部と、エリアによって方言に違いがあるようです。なかでも特に有名なのが博多弁。
「福岡出身の女の子に『眠たいけん、2人きりになれるとこ連れてってくれんと?(眠いから、2人きりになれるところに連れていってくれない?)』っていわれたときは悶絶しましたね」(東京都出身)
「自分の生まれは、さまざまな地域(県内)の表現が混ざっています。方言で誘うなら『ホテル寄っちょく?(ホテル寄る?)』『一緒に寝ちゃらんね(一緒に寝ない?)』とかですかね」(福岡県出身)
「こけ一緒に寝ん?」/熊本県
「『こっちで一緒に寝よ?』を熊本弁でいうとしたら、『こけ一緒に寝ん?』となります」(熊本県出身)
「ホテル行くが」/鹿児島県
「方言でいうと『きょはどけいっか?ホテル行くが(今日はどこ行く?ホテル行こうか)』とかになるんですけど、通じますかね?」(鹿児島県出身)
「しみれー」/沖縄県
最後は日本の最南端、沖縄県の方言。他県に比べて独特な方言や言い回しが多く、外国語のようにも感じます。
「『しみれー』=『させろ』って意味なので、気になる人の耳元でささやくようにいったりします。完全に下ネタですね」(沖縄県出身)
今回は「方言を使った夜の口説き文句」について、たくさんの人に語っていただきました。
皆さんの出身地の方言は入っていましたか?回答になかった地域については割愛させていただきましたが、ほかにもきっと素敵な誘い文句がたくさんあることでしょう。
TRiP EDiTORでは今後もさらなる方言の魅力について、調査していきます。
- image by:Unsplash
- ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。
- ※本記事は新型コロナウイルス感染拡大時のお出かけを推奨するものではありません。新型コロナウイルスの国内・各都道府県情報および各施設の公式情報を必ずご確認ください。