中国人が日本で「服、脱いじゃダメなの!?」とビックリした理由とは?
綺麗に列に並んでいる!
日常生活のふとした瞬間に感じたカルチャーショックも少なくない様子。例えば、電車やバス、お店などの行列で日本人はきちんと順番を守って一列に並ぶ姿に驚いたという話も聞こえてきました。
「普通に人々がちゃんと列に並ぶことに驚いた。 日本では当たり前ですが、中国では必ずしもそうではありません。平気で割り込まれることもありましたね」(20代男性)
「電車やバスを待つとき、きちんと並んで順番を待つところがすごい。並ぶときにも自然と綺麗に列を作って並べるのが良いところだと思った」(30代男性)
「電車やお店など、順番抜かしなんていつものことでした」(30代男性)
もちろんすべての人が順番飛ばしをしたり、割り込みをしたりするわけではありません。近年ではマナーを守る人も増えているそうで、少なくとも割り込みをする人がいた場合は、注意したりするようになってきているのだとか。
自撮り、しないの?
観光地や絶景スポットを訪れたとき、写真を撮ることがありますよね。そのときの被写体は、絶景だったり食事だったり、自分以外であることもあるのではないでしょうか。
そんな写真撮影、中国では基本的に自分を入れた自撮り(セルフィー)が一般的。例えば観光地を訪れたときは、そのスポットだけを撮るのではなく、自分とその場所を含めた自撮りをすることが当たり前なのだとか。
「日本人の友人と観光地を訪れたとき、風景ばかり撮っていてビックリ。せっかく綺麗な場所に来てるんだから、自分も入れた写真を撮ったほうがいいんじゃない!?って思ってしまいました。写真は思い出ですしね」(20代女性)
今回は、中国人が日本で感じたカルチャーショックをもとに、さまざまな文化についてご紹介してきました。
もちろん今回お話しを伺った人たちの個人的な内容にはなりますが、それぞれの国の知られざる文化を知ることで、理解も深まっていくはず。そしてお互いの文化を知りながら、さらにおもしろい一面も発見していきたいですね。
- image by:Unsplash
- ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。
- ※本記事は新型コロナウイルス感染拡大時のお出かけを推奨するものではありません。新型コロナウイルスの海外渡航・入国情報および各施設の公式情報を必ずご確認ください。