暮らすような旅を。夏でも快適な北海道「釧路」のおすすめ観光地4選

Array
2022/08/06

夏の旅行で出かけたいのが北海道。涼しく、外でも活動しやすい北海道は夏がベストシーズンといっても過言ではありません。

札幌市、函館市、富良野市、小樽市など観光客が多く訪れる人気の高い町がいくつもある北海道ですが、夏の旅で特におすすめなのが東に位置する「釧路市」です。

観光スポットあり、自然スポットありの釧路は、少し長めに滞在したい町。過ごしやすい釧路で、北海道に住むように旅をしてみましょう。

※本記事は新型コロナウイルス感染拡大時のお出かけを推奨するものではありません。新型コロナウイルスの国内・各都道府県情報および各施設の公式情報を必ずご確認ください。

「釧路市」ってどんな町?おすすめスポット4選

image by:Shutterstock.com

北海道の東部、太平洋沿いに位置している釧路市は北海道の中心都市のひとつです。

海、山、湖と自然に恵まれた釧路市は2つの国立公園を有しており北海道らしい絶景の楽しめる町。極端に田舎すぎず、かといって北海道らしさも残しているので長期滞在にもぴったりです。

名所の多い釧路市。時間が取れるなら1週間ほどの長期旅行がおすすめです!早速、釧路で訪れたいスポットをご紹介します。

1.釧路湿原

image by:Shutterstock.com

釧路といえば「釧路湿原」を最初に思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。「釧路湿原国立公園」は、日本最大の湿原・湿地で、さまざまな動植物たちに出会える場所です。

湿地の保存に関するラムサール条約に登録されており、開発は完全に制限されています。北海道の美しい自然がそのままに残されている貴重なエリアです。

釧路湿原の楽しみ方は?

image by:Shawn.ccf/Shutterstock.com

貴重な自然が残る釧路湿原ですが、人の立ち入りが完全に禁止されているわけではありません。


いくつも設けられた展望台から湿原全体を眺められるのはもちろん、湿原の中の遊歩道でトレッキングを楽しんだり、湿原を流れる釧路川でのカヌー体験もできます。

釧路駅から出発し、釧路湿原に沿うように走る「ノロッコ号」に乗車するのも良いでしょう。ゆったりと走るレトロなノロッコ号は美しい湿原を車窓から眺められるだけでなく、観光列車らしく乗車記念品やノロッコ号限定のお土産なども魅力です。

いま読まれてます
エアトリ 憧れの北欧。デンマーク・コペンハーゲンで暮らすように旅をする
暮らすような旅を。夏でも快適な北海道「釧路」のおすすめ観光地4選
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます