暮らすような旅を。夏でも快適な北海道「釧路」のおすすめ観光地4選

Array
2022/08/06

2.阿寒摩周国立公園

image by:Shutterstock.com

釧路湿原国立公園と並ぶもうひとつの国立公園が「阿寒摩周国立公園」です。

その公園観光の中心地となるのが「阿寒湖」。天然記念物であるマリモが群生することでも有名ですね。巨大な球体状のマリモが生息するのは阿寒湖だけとされています。

遊覧船で島に行こう!

image by:Shutterstock.com

阿寒湖では遊覧船が楽しめます。大きな湖をぐるりと回って景色を楽しめるだけではなく、湖に浮かぶ「チュウルイ島」への上陸ができるとあって大人気!阿寒湖には4つの島が浮かんでおり、チュウルイ島はそのひとつです。

無人島ではあるものの、チュウルイ島には「マリモ展示観察センター」があり、本物のマリモを見ることができますよ。この不思議な植物の一生を学べる展示もとても興味深いのでぜひ訪れてみましょう。

3.阿寒湖アイヌコタン

image by:Warith82/Shutterstock.com

北海道旅行で欠かせないのがアイヌ文化に触れることでしょう。阿寒湖のほとりにある温泉街のなかに、アイヌ文化を強く残し、実際にアイヌの人々が暮らす「阿寒湖アイヌコタン」があります。

アイヌ文化を展示し学ぶ博物館というスタイルではなく、実際にいまも続くアイヌの人々の暮らしが垣間見られる場所として高い人気を誇っています。

アイヌコタンで文化に触れる

image by:Warith82/Shutterstock.com

観光地でありながらも実際にその場所で生活が営まれている同所。村の中にはアイヌ文化を見学できるシアターや、アイヌ料理を楽しめるレストラン、さらにはアイヌの民芸品のショップなどが立ち並んでいます。

アイヌの人々がどのように暮らすのかを見るだけでなく、実際に触れ、さらには一部をお土産として持ち帰ることもできるのでとてもおすすめです。

アイヌ文様の刺繍や木彫りの民芸品などここでしか手に入らないものもたくさん取りそろえられていますよ。


  • 阿寒湖アイヌコタン
  • 北海道釧路市阿寒町阿寒湖温泉4丁目7-19
  • 公式サイト

いま読まれてます
エアトリインターナショナル コスパが高いLCC「ジェットスター」直行便でラクラク!ケアンズで大自然の癒やしを満喫しませんか?
暮らすような旅を。夏でも快適な北海道「釧路」のおすすめ観光地4選
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます