雨が降ると、良い天気?日本とは全然違う世界のびっくりカルチャー
帽子をかぶって挨拶しないと失礼!?
次は、帽子にまつわる文化の違いです。人に敬意を示す場合、帽子を脱ぐという動作が日本人にはありますよね。
日本人に帽子を伝えた欧米人の場合は、ちょっと異なる感覚があるようですが、いずれにせよ日本では目上の人に会うときにずっと帽子を被っていると、場合によってはマナー違反になることも。
現に大学の授業中、帽子を取らないで授業を受けていた筆者の同級生に、先生が激怒して「帽子をとれ!」と大声を出したシーンを覚えています。しかし、この帽子をかぶらないとマナー違反になるコミュニティがあるみたいです。それがモンゴル。
モンゴル人たちの文化では、正式な場所ほど帽子の着用がマストで、かぶっていない人はかぶり直してまで帽子を着用しようとするのだとか。
国立民族学博物館によれば、出かけるときは帽子を欠かさず、来客と家の中で挨拶する際にも、帽子をかぶって相手に敬意を表するのそう。
その背景には、モンゴル人にとって天を崇拝する気持ちがあり、天と人間とを結ぶ頭を神聖視して、その頭を守る意味で帽子を被るみたいですね。
しかし同じモンゴル人でも、ブリヤート族に関しては逆に帽子を脱がないと失礼になるそうで、モンゴルやモンゴル人の多く暮らす地域を旅行する際には、自分の訪れる土地の習慣をしっかり予習しておきたいですね。
いま読まれてます