京都の牧場|遊んで食べて泊まってお子さま大満足のアクティビティ!

Array
2022/09/24

楽しみ方は無限大!動物たちと過ごすスローな牧場

【綾部市】綾部ふれあい牧場

綾部市にある「綾部ふれあい牧場」では、馬やヒツジ、ヤギ、ウサギ、ネコなどたくさんの動物が暮らしており、自由にふれあうことができます。

天気が良い日には、原っぱでヒツジやヤギが自由に歩き回っていますよ。ニンジンの餌(1カップ100円)をあげることができるので、ぜひチャレンジしてみてください。

草食動物とはいえ、体が大きいので始めは少し緊張しますが、噛まれることはないのでご安心を。ごはんをあげたら、優しくなでてあげてくださいね。

また、ウサギ小屋にはかわいいウサギがたくさん!こちらは柵の中に入ることはできませんが、柵越しにニンジンをあげることができますよ(1カップ100円)。

「ごはんがもらえるのかな?」と好奇心旺盛に駆け寄ってくる子や、安全な所から様子を窺う子など、個性豊かなウサギたちを見ていると思わず顔が緩んでしまいますね~。

さらに乗馬体験も可能!こちらはイベントなどに合わせて体験教室が開かれるので、HPなどを要チェックです。

そして、ネコのお部屋には6匹のネコちゃんがいます。ネコたちは牧場のスタッフさんに保護された子ばかりですが、人に慣れているのでたっぷり撫でさせてくれます。中には足元に寄ってきてスリスリしてくる子も。ネコ好きには堪らない空間です。

※ネコのお部屋に入る時は1人100円のネコカンパをお願いしています。

たっぷり動物とふれあったらお昼ご飯はいかがでしょう?レストランでは地元産の鹿肉を使ったジビエ料理が人気です。


写真は京都鹿と地元野菜の土鍋シチューセット サラダ・パン(ご飯)付き(1,480円)。他にも鹿の焼肉セット(1,400円)や、鹿のロースト重定食(1,500円)など盛りだくさん。また、鹿肉以外の焼肉メニューもあるので、大人数で楽しめるのはうれしいですね。

さらに、前日までに予約をすればBBQができますよ(2,800円~)。こちらは手ぶらOK・飲み物の持参もOKと、お財布にやさしいBBQです。

メニューはカルビや国産豚肉、スモークチキン、牧場近くにあるパン屋さん「サンクミッシュ」のパンや地元産の野菜など豊富にそろいます。また、ピザ窯や生ビールサーバーの貸し出しもあるので、予約時に伝えることを忘れずに!詳しくはHPでチェックしてみてください。

※持参した飲み物のゴミなどは各自で持ち帰ってくださいね。

お腹がいっぱいになったらまた遊びましょう!なんと、牧場内ではバギーに乗って周遊したり、ハイジのブランコがあったりと、アクティビティも充実しています。写真はひまわりの時期のものですが、牧場は季節の花もたくさん咲くので、景色を楽しむだけでもOK。

さらに、夏にはみなさんご存じのピンクのドア「どこでもドア」が登場しました!ドアを開けた先に見える絶景は、普通にみる時よりも格別です。

ちなみに11月には新海誠監督の最新作『すずめの戸締り』にちなんで白に塗り替えられます。ドアを開けるか閉めるかはあなた次第。ぜひ写真を撮って遊んでみてください。

また、秋にはコスモスが広がり幻想的な景色に。のんびり派もアクティブ派も楽しめるふれあい牧場で1日過ごしてみてはいかがでしょう。

■■INFORMATION■■

綾部ふれあい牧場
電話:0773-48-1000
場所:京都府綾部市位田町桧前81
時間:10:00~18:00(冬季は~17:00)
定休日:火曜
ブログ「綾部ふれあい牧場 日記」

もふもふの動物たちをたくさん紹介した記事はこちら↓

GWに行きたい!京都・綾部ふれあい牧場はもふもふ♡パラダイス

いま読まれてます
エアトリインターナショナル 2024年はここが狙い目!海外旅行に行くなら穴場「ケアンズ」へ
京都の牧場|遊んで食べて泊まってお子さま大満足のアクティビティ!
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます