旅も人生も、もっと楽しく編集できる。

種類が少なすぎ!?日本のスーパーに関する外国人のリアルな声etc【月間人気記事ランキング】

先日、筆者の姪っ子が11歳のお誕生日を迎えました。小さかった彼女ももう私と変わらない身長にまで成長していて、思わず感動…。

そんなおめでたい日、姪っ子はお友だちから誕生日プレゼントとして「スターバックス(R)」のギフト券をもらったととても喜んでいたのですが、今どきの子たちはなんとオンラインでプレゼントを渡し合うのだそう。

私の小学生時代は学校にプレゼントを持っていけなかったため、結果当日に渡せなかった記憶があるので、便利な時代になったなあとしみじみしました。オンライン上とはいえ、やはりギフトをもらえるのって気分いいですよね。アラサーの私も今どきなギフトを利用してみたいなと思います(笑)

さて今回は、2022年8月のTRiP EDiTORアクセスデータ(2022年8月1日〜8月31日)をもとに、海外コラムに関する記事トップ10をランキング形式でご紹介します!

日本の日常やスーパー、日本人があまりにも時間に正確なことに対する外国人の意見や、海外でやってはいけないNG行動など、驚きの記事が多くランクインしました。さっそくチェックしてみましょう!

※本記事は新型コロナウイルス感染拡大時のお出かけを推奨するものではありません。新型コロナウイルスの国内・各都道府県情報および各施設の公式情報を必ずご確認ください。

2022年8月の人気記事ランキング

第10位 じゃあ、何時にお店に行くのが正解?

image by:Unsplash

日常生活を送るなかで、時計は欠かせないものですよね。起床時間や出社時間、休憩時間や退社時間などといった多くのシーンで時計を確認し、時間に合わせて行動することでしょう。

しかし韓国出身者にいろいろお話しを伺っていると、驚きの声が飛び出してきました。それが「日本ではお店が時間通りに開くのにびっくり!」ということ。

開店時間にお店がオープンするのが“当たり前”と思っていたのですが、どうやら韓国では時間にゆるいお店があちこちにあるのだとか。

第9位 羨ましいと思う日本人の特徴は?

image by:Unsplash

家から一歩足を踏み出せば、誰かしらと話す機会が生まれるもの。会話とまではいかなくても、コンビニのレジでホットスナックを注文するとき、飲食店で支払いを済ませるときなど、知人ではなくても見知らぬ人とちょっとした言葉を交わすことがあることでしょう。


なんとなく海外と比べ、知らない人と話すことが少ないイメージの日本人。そういった印象のためか中国出身から「日本ではひとりで行動しても気を使わないから最高!」という話を聞いたことがあります。

一方中国では、席が隣というだけで知らない人とも会話を交わすことが多々あるのだとか。そこで複数名の中国出身者にアンケートを実施し、リアルなコミュニケーションについてお話しを伺ってみました。

第8位 なんといっても親切な店員さんに感動…!

image by:BeautifulBlossoms/Shutterstock.com

日常生活に必要なものが多くそろうスーパーマーケット(以下・スーパー)。さまざまな人の食生活を支えており、必要不可欠な存在であることは世界共通でしょう。

ですが実際に中身を見てみると、国によって陳列されている商品も異なり、その国の特色が垣間見えるのもスーパーの見どころのひとつ。国内でも旅先にある現地スーパーを覗いてみると、新しい発見ができたりとワクワクした気持ちになることもありますよね。

そんな日本のスーパーを訪れた複数名の外国人の皆さんは、どのように感じたのでしょうか。実際に母国との違いに驚いた経験を教えてもらいました。

第7位 全裸で温泉に入るってマジ!?

image by:Unsplash

その地で長年伝わるその国特有の文化はたくさんありますよね。有名なものであげると、欧米諸国では室内でも靴を脱がないのが一般的とされていますが、日本では脱いで生活するのが当たり前。もちろん他にも海外とは異なる文化が存在しています。

なんと日本人が「温泉」に入るときのとある行動も、外国人にとっては異文化に映るのだそう。全国には多種多様な源泉が豊富にあり、国内外から多くの人が訪れていますが、実は世界から見た日本人の温泉の入り方はとてもユニークなのだとか。

そこで今回は、外国人が驚いた「日本の入浴スタイル」についてご紹介していきます。

いま読まれてます
種類が少なすぎ!?日本のスーパーに関する外国人のリアルな声etc【月間人気記事ランキング】
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます