旅も人生も、もっと楽しく編集できる。

まるでプリンセスの世界。映画のモデルになったといわれる「絶景スポット」5選

Array
2022/10/08

世界中に数あるテーマパークのなかでも、何度訪れても飽きることのない夢の国の楽しさに夢中という方も多いのではないでしょうか。

そんな夢の国の世界を作り上げる発端となった、不朽の名作アニメーションたちのなかでも、アイコンとなっているのが「お城」です。

今回は、宿泊予約サイトであるBooking.comが発表した「世界中で愛されるアニメーション映画のモデルとなったお城5選」から、絶景スポットをご紹介します。

※本記事は新型コロナウイルス感染拡大時のお出かけを推奨するものではありません。新型コロナウイルスの海外渡航・入国情報および各施設の公式情報を必ずご確認ください。

まるで映画の世界…!美しすぎる名所たち

ノイシュヴァンシュタイン城/ドイツ、バイエルン州

image by:PR TIMES

1959年に公開された『眠れる森の美女』。同作に登場するお城のモデルになったといわれているのが、ドイツのバイエルン州に位置し、バイエリッシェ・アルペンに建つ「ノイシュヴァンシュタイン城」です。

バイエルン王・ルートヴィヒ2世によって19世紀に建造された、煉瓦造りの荘厳なお城。特徴的な現在ではドイツを代表する観光名所として多くの人が訪れるスポットです。

おすすめの滞在先:Hotel Alpenstuben/ホテル アルペンシュトゥーベン

ノイシュヴァンシュタイン城が位置するホーエンシュヴァンガウで宿泊するなら「ホテル アルペンシュトゥーベン(Hotel Alpenstuben)」がおすすめ。壮麗な山脈を背景に、木々に囲まれた愛らしいホテルはファンタジーの世界にぴったりです。

モンサンミッシェル/フランス・ノルマンディー地方

image by:PR TIMES

フランスを訪れたら外せない観光名所として著名な、ノルマンディー地方にそびえるユネスコ世界遺産「モンサンミッシェル」。満潮になると水面に囲まれた孤島として浮かび上がり、潮の満ち引きで代わる代わる絶景が繰り出される神秘のスポットです。

修道院ながらこの美しい姿を彷彿とさせるのが、2010年公開の『塔の上のラプンツェル』といわれています。


708年にお告げによって建立されたとされ、カトリックの聖地として数えきれないほどの巡礼者が訪れるなか、渡るための橋が元来の景観を変化させたことから2014年に最新の橋が完成。現在も絶えることなく、多くの観光客が訪れています。

おすすめの滞在先:Chambres d’Hotes Les Vieilles Digues/シャンブレ ドート レヴィエイユ ディーギュ

モンサンミッシェルを目的地とした旅なら、南欧ブルターニュ風の邸宅をリフォームして作られた「シャンブレ ドート レヴィエイユ ディーギュ(Chambres d’Hotes Les Vieilles Digues)」へ。まるで自宅のように居心地の良いステイを叶えることができます。

アルカサル/スペイン・セゴビア

image by:PR TIMES

1973年に公開された『白雪姫』。ヴィランズを代表するキャラクターとなった女王のお城は、スペイン・セゴビアの「アルカサル」がモデルといわれています。

その外観も内観も、まさに王族の城というイメージに相応しい威風堂々とした姿が保たれ、スペイン各地に多く残されたお城のなかでも、トップクラスのファンタジックさを感じられる場所として大人気。

カスティリャ王国アルフォンソ6世によって12世紀に建造されて以来、スペインの歴史において数多くの舞台を担ってきました。「セゴビア旧市街と水道橋」の一部としてユネスコ世界文化遺産にも登録されています。

おすすめの滞在先:Hotel Infanta Isabel/ホテル インファンタ イザベル

アルカサルをはじめ、「ローマ水道橋」や「マヨール広場」、教会や要塞などの歴史的名所をめぐるのにぴったりなのが「ホテル インファンタ イザベル(Hotel Infanta Isabel)」です。ロマンチックなインテリアに囲まれ、白雪姫の世界へ迷い込んだようなステイを堪能できます。

シヨン城/スイス・レマン湖

image by:PR TIMES

実写版の製作が決定し、再び話題を呼んでいる『リトル・マーメイド』。ヒロインのアリエルが恋する王子が住んでいるお城にも似ている場所があるといわれています。

それが、スイス・レマン湖の「シヨン城」。古代よりその存在があったとされ、関所として、住居として多彩に使用されてきた歴史を持ち、湖畔に隣接して建造されているその姿は、まさに映画で見た姿そのもの。

主人公がうっとりとお城に見惚れるシーンが目に浮かんでくるお城と、アルプスの山々が連なる最高の絶景は、まさに夢の世界。人間の世界へ行きたいと願うアリエルの気持ちに、思わず共感してしまうこと間違いなしですよ。

おすすめの滞在先:Swiss Historic Hotel Masson/スイス ヒストリック ホテル マッソン

レマン湖のある地域でも最古の宿泊施設と名高いのが「スイス ヒストリック ホテル マッソン(Swiss Historic Hotel Masson)」です。1829年に誕生したと伝わる歴史的建造物で、オーク材の床にタイルのストーブ、19世紀の家具たちが残るベル・エポック世界で優雅なステイが叶います。

紫禁城/中国・北京

image by:PR TIMES

1998年に公開された長編アニメーション『ムーラン』。初めて登場したアジアのディズニープリンセスとして注目を浴びた本作で登場するお城のモデルは、明朝の第3代皇帝により、1420年に建造された「紫禁城」といわれています。

北京市のちょうど中心部というロケーションで、歴史深い美術品がズラリと並ぶ博物館として受け継がれている紫禁城。「北京と瀋陽の明・清王朝皇宮」として、ユネスコ世界文化遺産にも登録されています。

赤を基調とした華やかで優美な姿や、屋根や門の独特な造形たちなど、中国の歴史や文化を色濃く感じることができる場所です。

おすすめの滞在先:Jingshan Garden Hotel/ジンシャン ガーデン ホテル

にぎやかな北京でも、ゆったりと落ち着いた雰囲気で過ごすことができると人気なのが「ジンシャン ガーデン ホテル(Jingshan Garden Hotel)」。紫禁城にもほど近く、映画の中に迷い込んだような中庭などを舞台に、中国の芸術文化を堪能するプログラムを体験できます。

誰もが一度は目にしたことのある大ヒットの映画たち。いまも現実の世界にしっかりと残されている見事な絶景スポットを訪問し、主人公たちの気持ちへ思いを馳せてみてはいかがでしょうか。

  • source:PR TIMES
  • image by:Shutterstock.com
  • ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。
  • ※本記事は新型コロナウイルス感染拡大時のお出かけを推奨するものではありません。新型コロナウイルスの国内・各都道府県情報および各施設の公式情報を必ずご確認ください。
  • ※タイトルおよび本文内容を一部修正しました(2022/10/18)。
いま読まれてます

美容師・ヘアメイクを経て映画業界に転身。フリーの記者カメラマンとして国内外のレッドカーペット取材や俳優インタビューを行いながら、来日イベントの企画運営・PR、記者会見や舞台挨拶のMCなど洋画をメインに活動。現在は育児のため仕事をセーブし、ライターとして幅広いジャンルの記事を執筆中。

Instagram

エアトリインターナショナル 美味しいだけじゃ足りないの。大人心を刺激する新旧シンガポール旅
まるでプリンセスの世界。映画のモデルになったといわれる「絶景スポット」5選
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます