日本人も納得?外国人が「ありえない」と思ったことetc【月間人気記事ランキング】

第5位 無料でそこまでしなくても…

image by:Unsplash

国ならではの違い文化にふれると「それってアリ!?」と驚くこともありますよね。それは来日した外国人の皆さんも同じで、日本の「サービス精神」にかなりショックをうけたことがある様子。

例えば、私たちにとっては当たり前のように感じる「プレゼント用の無料ラッピング」に驚いたという声が聞こえてきました。

第4位 なぜ、路上にゴミを捨てちゃダメ?

image by:VittoriaChe/Shutterstock.com

日本国内では、地方自治体によって「家庭のゴミ出し」のルールが異なります。分別する種類やゴミを出す曜日、収集場所など、住んでいる地域によって違うのが当たり前ですが、訪日外国人からは「そもそもゴミ出しの方法が全く違う!」との声が聞こえてきました。

本記事では、実際に「日本のゴミ出し事情」について、韓国人、アメリカ人、中国人の皆さんにお話しを伺ってみました。一体、どんな違いがあるのでしょうか?

第3位 海外では違う意味に聞こえる日本語

image by:Unsplash

日本での何気ない言動のなかには、空耳のように、日本語で会話していても外国語に聞こえる言葉は少なくありません。場合によっては、海外ではタブーとされている言葉もあるので、知っておいて損はないはず。

とくに注意したいのが、外国人の前での「まるで外国語に聞こえる日本語」について。本記事では、トラブルを避けるためにも韓国人の前で注意したい日本語についてご紹介していきます。


第2位 日本のナンバーワン、知ってた?

京都府「東福寺」image by:Nareerat.k/Shutterstock.com

冬の雪、春の桜など、その美しさは日本人だけでなく、海外から訪れた外国人にとっても、いままでにない感動の瞬間になるのだとか。

実際に外国人の皆さんに、感動した日本の景色についてお話しを伺ってみたところ、「日本の秋が美しすぎる」という声がたくさん集まりました。

第1位 日本人も外国人もショックを受けること

image by:yu_photo/Shutterstock.com

国が違えば文化の違いに驚くことは、もはや当たり前ですが、日本人の私たちでも「一体ナゼ!?」と思うことってありませんか?


例えば、クレジットカードの利用金額が決まっているお店があること。場合によっては3万円以上のように、利用できる金額があるお店に出会うこともあります。

そこで本記事では、日本に住んでいる外国人、そして日本人でも不思議に思った日本の日常生活についてご紹介していますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

2022年10月といえば秋の美しい景色を感じながら、インバウンド復活に期待が高まるなど、国内の話題だけでなく、外国人からみた日本の不思議についても注目が集まっていました。

今後、本格的な冬を迎えますが、暖かい場所でぜひ注目の人気記事ランキングを参考にしてみてください。そして日本の冬ならではの魅力を再発見していきましょう。

  • 参考:JNTO(PDF)
  • image by:KenSoftTH/Shutterstock.com
  • ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。
  • ※本記事は新型コロナウイルス感染拡大時のお出かけを推奨するものではありません。新型コロナウイルスの海外渡航・入国情報および各施設の公式情報を必ずご確認ください。
いま読まれてます

TRiP EDiTORは、「旅と人生をもっと楽しく編集できる」をコンセプトに、旅のプロが語りつくす新しい旅行メディアです。

WebSite / Twitter / Facebook / Instagram / Mail magazine

エアトリインターナショナル コスパが高いLCC「ジェットスター」直行便でラクラク!ケアンズで大自然の癒やしを満喫しませんか?
日本人も納得?外国人が「ありえない」と思ったことetc【月間人気記事ランキング】
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます