2015年のふるさと納税は12月31日まで!まだ間に合う制度の利用方法
1月10日までに申請書を送る
ところで、いざふるさと納税をした方も、申し込みをして返礼品が届いた段階で満足していませんか?
ふるさと納税のメリットである税金の控除を受けるためには、寄付をした自治体に「寄附金控除に係る申告特例申請書」を郵送、もしくは確定申告をしなければなりません。
今年1〜5自治体にふるさと納税をした場合、確定申告が不要な「ワンストップ特例申請」が適用されます。その場合、確定申告をないかわりに申請者から自治体宛に「寄附金控除に係る申告特例申請書」を郵送する必要があります。
この申請書は1月10日必着。年末年始は郵送期間が通常とは異なる可能性がありますので、年末ギリギリの申し込みの場合は10日に申請書が届かない可能性もあるので注意してください。万が一特別な事情で提出が遅れる場合は、寄附先の自治体へ相談しましょう。
ワンストップ特例制度や寄附金控除に係る申告特例申請書については、ふるさとチョイスのページを参考にご覧ください。
まだ間に合うふるさと納税は、以下のポータルサイトや各自治体の専用ページで受け付けています。この機会に、お得に地方を応援できる一石二鳥な「ふるさと納税」制度を利用してみてはいかがでしょうか?
【ふるさと納税ポータルサイト】
参考:株式会社パートナーエージェント
写真:Nutkamol komolvanich / Shutterstock.com
いま読まれてます
1 2