旅も人生も、もっと楽しく編集できる。

全国区だって! 鳥取県民の自慢「白バラ牛乳」の由来を確かめてきた

Array
2016/12/27

工場見学で聞いた白バラ牛乳豆知識

西日本のセブンイレブンの牛乳に白バラ牛乳が使われているものもある。セブンイレブン限定アイス「ラブライブアイスバー」は大山乳業が作っている。ミルクかるたがある。


白バラコーヒーの他、カフェオレも作っている。実はカフェオレより白バラコーヒーの方が甘い。

白バラの名前の由来

その昔、大山乳業となる前の「伯耆酪農」。その当時全国的にも伯耆という地名が知名度が低いため、伯耆という言葉以外で何か良い名前はないかと考えていたそうです。

そこで考えたのは・・・。
牛乳は白い。白いもの、白いもの、白いものは何かないだろうか・・・。
白いバラ!!

白いバラの花言葉は【純潔】【相思相愛】【素朴】【約束を守る】など、伯耆酪農が作る牛乳にぴったりだ。ということで、白バラ牛乳になったとのことです。

牛乳の白から、白バラは飛躍している感じもします。でも花言葉にちなんでの白バラって名付けるのは素敵ですね。知らなかった。

sirobarakojo14

工場の周りは牛さん模様のコーンになっていました。

sirobarakojo15

ベンチも牛さん模様。よく見れば、鳥取県の形をした模様も!!

見学の後は、直売所へ

sirobarakojo20

カウィーのみるく館は大山乳業の様々な商品が売られています。工場見学しない人も自由に行くことができます。


sirobarakojo25

お土産もこの通り。

sirobarakojo22

試飲コーナーもありました。白バラココア飲み放題!!

sirobarakojo21

カウィーグッズもたくさんあります。

琴浦工場限定ポチ袋

sirobara

目当ての白バラポチ袋がありました。なんと!この琴浦にあるカウィーのみるく館限定のポチ袋。現在の所どこにも売っていないレアアイテムです。今年のお年玉はこれで決まりです。トマルも買いましたよ。

白バラ牛乳工場見学

sirobarakojo2

工場見学。とても楽しかったです。白バラ牛乳の歴史やこだわりについて勉強することができました。レアなグッズやお菓子も買うこともできて、白バラファンにはたまらない時間が過ごせましたよ。

まさに白バラの花言葉通り、品質、商品管理で約束を守り、素朴でおいしい牛乳を作っていることが工場見学で分かりました。

その後大山乳業さんから手紙が届く

sirobarakojo

手紙には、「牛乳は、これからの時期が最も濃厚な味をお楽しみ頂けます。」と書いてあります。

冬が1番美味しいのですね。こんな手紙がうれしい。ますますファンになりそうです。案内してくれた素敵なお姉さん、ありがとうございました。

  • 記事提供:鳥取マガジン
  • ※本記事は現段階でのお出かけを推奨するものではありません。新型コロナウィルスの国内情報および各施設などの公式発表をご確認ください。
  • ※掲載時点の情報です。内容は変更になる可能性があります。
いま読まれてます

鳥取県米子市発のローカルウェブメディア「鳥取マガジン」。鳥取県のグルメ、エンタメなど暮らしの情報を発信しています。左は鳥取マガジンのキャラクター『とりもぐ君』。

WebSite

 鳥取 鳥取は鉄道も妖怪だらけ。「ゲゲゲの鬼太郎列車」で行く異次元の旅 ★ 90
 全国 なぜ佐賀の温泉が1位? 60歳以上に人気の温泉ランキングトップ10 ★ 913
 全国 ポケモンGOで全国の観光地はどうなったのか? 列島各地の光景 ★ 235
 鳥取 80歳すぎたから恩返し。鳥取のオジイが手作り開業した回転焼き屋 ★ 61
 鳥取 この家、樹木の上に建っています。鳥取にできた憧れのツリーハウス ★ 235
全国区だって! 鳥取県民の自慢「白バラ牛乳」の由来を確かめてきた
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます