外国人にじわりと人気。知るひとぞ知るニッポンの「古民家ステイ」

TRiP EDiTOR編集部
TRiP EDiTOR編集部
2020/01/14

1日1組しか泊まれない「棚田の宿 ささゆり庵」/奈良県

 

Kosuke Itoさん(@kosukeito5817)がシェアした投稿

奈良県にある古民家の特徴はなんといっても1日1組限定というところ。「にほんの里100選」にも選ばれた、天空の里山「深野」にあります。

「ミシュランガイド奈良 2017特別版」でも紹介された話題の場所で、伝統的な茅葺古民家は外国人にも人気です。注目は囲炉裏の大広間で、こちらではみんなで囲炉裏を囲ってご飯が食べられます。

また、英語版の公式サイトもあるため、外国人旅行者にも人気を集めています。

sasayurian201709
image by:さゆり庵

築約300年のからぶき民家/徳島県

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

篪庵(ちいおり)トラスト(@chiiori_staff)がシェアした投稿

徳島県祖谷にある古民家「Chiiori(ちいおり)」。なんと築約300年のかやぶき民家で、一棟をまるごと貸し切りで宿泊することができます。

このあたりはもともと茅葺き屋根の家が多く点在しており、数百年前の生活様式を受け継ぐ大切な場所なのです。奥地にもかかわらず、外国人の観光客にも人気だとか。

普通のホテルや旅館とは一味違う体験が魅力です。例えば、襖(ふすま)をあければ、すぐそこに庭があって、縁側でぼーっとすることだってできます。

このように国内外からの注目もあって、いま全国各地で使われなくなった古い建物を再生させようと国も「古民家」の再生に力を入れています。

次のページでは政府による古民家再生プロジェクトについて、兵庫県の篠山と集落丸山、そして長崎の小さな島の古民家の事例とともにご紹介していきます。


いま読まれてます
TRiP EDiTOR編集部

TRiP EDiTORは、「旅と人生をもっと楽しく編集できる」をコンセプトに、旅のプロが語りつくす新しい旅行メディアです。

 その他のエリア 世界が「日本の抹茶」に恋してる。訪日外国人にも広がる本場のMATCHA ★ 491
 全国 移住希望ランキング、長野、富山、新潟、北海道はなぜ人気が高いか ★ 841
 全国 日本好きの台湾人が、二回目以降に訪れる意外な旅行先は? ★ 1408
 京都 外国人が殺到する城崎温泉、どうやって訪日観光客を36倍に伸ばしたか? ★ 6022
 その他のエリア 外国人の「日本酒」爆買いが止まらない。世界に広がる地元のSAKE ★ 1341
 台湾 台湾と大阪、2つの地元を持つ日清食品の創業者「安藤百福」の半生 ★ 5448
エアトリインターナショナル コスパが高いLCC「ジェットスター」直行便でラクラク!ケアンズで大自然の癒やしを満喫しませんか?
外国人にじわりと人気。知るひとぞ知るニッポンの「古民家ステイ」
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます