世界が認めた岡山のジーンズ、町おこしとしては成功しているのか?

Array
2017/12/13

外国人観光客やシニア世代にもアピールを

しかし、岡山がジーンズの産地ということはある程度浸透してきていますが、ジーンズストリートはまだまだ知られていないという気がします。仕事の関係で午前中の訪問だったためか、人影はまばら。また、開店前なのか、それとも閉店してしまったのか、シャッターが下りたままの店舗もちらほら。ちょっと寂しい感じでした。これだけいいものがあるのだから、もっと人を呼ぶ方策はないものでしょうか。

ひとつのアイデアはシニア世代へのアピールです。ジーンズは老若男女を問わず、愛されています。当時ジーパンといっていたジーンズを最初にはいた日本のかつての若者は、今や70歳になろうとする団塊の世代です。この世代はもっとも旅をする世代でもあります。ジーンズとの縁が深かった彼らにアピールすることは、観光客増加に効果的な気がします。

もうひとつ、ジーンズは外国人にも十分アピールできるコンテンツです。しかも、日本の藍染の技術が活用されている『Japan Blue(ジャパンブルー)』は、日本の伝統をアピールできます。世界最高峰のジーンズの聖地を訪問し、本物の製造過程を見学して、しかも購入できるという街は他にはありません。どの国のどの世代にも大変魅力的な観光地となるではないでしょうか。

児島ジーンズストリートの奮闘を期待したいと思いながら、児島を後にしました。

  • image by:松本すみ子
  • 掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。
いま読まれてます

シニアライフアドバイザー。2000年から団塊・シニア世代のライフスタイルや動向を調査し、発信中。全国各地の自治体で「地域デビュー講座」の講師なども務める日々。当事者目線を重視しています。

WebSite

 青森 消え行く街角の本屋さん…青森八戸市は「市営書店」で生き残り術 ★ 266
 全国 なぜシニア世代は「Facebook」を好むのか? その理由に思わず納得 ★ 2070
  壊れたアンプ、元開発者が直します。思い出も蘇る修理ビジネスの秘訣 ★ 210
 岡山 経済大国の残像を追う日本が、真庭の「里山資本主義」から学ぶべきこと ★ 108
 全国 あなたのジモトは?小学生が先生に言いつけるときのテーマ19選 ★ 195
 全国 なぜ香川県が1位?外国人に人気急上昇の旅行エリアランキング発表 ★ 759
エアトリインターナショナル コスパが高いLCC「ジェットスター」直行便でラクラク!ケアンズで大自然の癒やしを満喫しませんか?
世界が認めた岡山のジーンズ、町おこしとしては成功しているのか?
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます