韓国人と中国人が気になっていた、日本とは微妙に違う礼儀作法
韓国人がお茶碗を持たない理由がシンプル
リカ(日):小さいときに教えられたことと言えば、お茶碗は必ず持って肘を付かずにご飯を食べなさいって教わったよ。
王(中):中国も基本的には同じ。中国ではお皿を持ち上げることはダメなんだけど、ご飯が入っているお茶碗だけは持ち上げてオッケー。
リカ(日):大皿は持たないけど、小鉢程度なら持って食べないと怒られてたよ(笑)
ユナ(韓):韓国は持たないかなぁ。理由はめっちゃシンプルなんだけど、お茶碗が熱いんだよね。だから持たない。
リカ&王:どういうこと!?
ユナ(韓):韓国って食器がステンレスだから熱くて持てないのよ。今ではステンレス以外のお皿もあるけど、昔の名残でお茶碗は持たずに食べるっていうのが浸透している。
リカ(日):みんな持たないからそれが作法の一つかと思ってた。
王(中):熱いから持たないって理由が面白いよね。
リカ(日):ちなみになんでスプーンでご飯食べるの?
ユナ(韓):お箸はおかずを取るときに使う用だからだよ。あと食べやすいし。小さい時はスプーンでご飯をすくったら、その上にお母さんがお箸でおかずをのせてくれてたよ。
リカ(日):若干違うかもしれないけど、日本は箸渡しは絶対にタブー。
王(中):なんか理由を聞いてから意識するようにしてる。同じ箸文化だけど、日本は結構作法が多いんだなって思ったよ。
いま読まれてます