韓国人と中国人が気になっていた、日本とは微妙に違う礼儀作法
お家にお邪魔することになったら?
リカ(日):日本には色んな作法があるけど、飲食店だけじゃないんだよね。
王(中):例えば、銭湯では湯船に浸かる前に体を洗うとか、玄関では靴を脱がなきゃいけないよね?
リカ(日):そうそう。ちなみに脱いだ靴は外に向けて揃えなきゃいけないよ。
王(中):中国は日本の玄関みたいに区切られていないから、土足で入る家もあれば、脱ぐ家もある。っていうのも家に入るときに靴を脱ぐっていうのはここ最近20年くらいのことなんだよ。統一されているわけではないから、日本みたいに家に入るときは必ず靴を脱いで外に向けて揃えるっていう作法はないね。
ユナ(韓):外に向けて揃えるの? 私たちは逆だね。
リカ(日):室内(内側)に向けて揃えるの?
ユナ(韓):入った時のままって感じ。つま先を外に向けて揃えると「さっさと帰りたい」って意味になるのよ。あと揃えない人も結構多いけどね。
リカ(日):家主が揃えたりすることはないの?
ユナ(韓):基本的にはそのままだね。
リカ(日):じゃあ、いつも通り外に向けて揃えると失礼な意味になっちゃうのか。知らなかった!
国によって違う作法がおもしろい
いかがでしたか? 日本と中国と韓国によってそれぞれ作法が異なり、時には違った意味に捉えられてしまうこともあるようですね。今回はサクッと私たちが人から教わってきた作法をもとに話し合ったので、もしかしたら正確な作法とは少し違うかもしれませんが、知らないことを知れてとても面白かったです。次回はもっとびっくり仰天な話を聞けたら良いなぁと思います! もしも韓国や中国へ行くことがあったら、今回紹介した作法を思い出してみてくださいね。
image by: Shutterstock.com