韓国人と中国人が気になっていた、日本とは微妙に違う礼儀作法

Array
2018/09/19

ビールってどうやって注ぐ?

リカ(日):ビールとかを飲む時は日本では自分で手酌すると出世しないというジンクスがあるけど、みんなはどう?

王(中):出世できないってジンクスはないと思うけど、一人で飲むのはあまり良くないね。

ユナ(韓):手酌すると、前に座っている人に良くないことが起こるとか、恋人ができにくくなるとかって聞いたことがあるよ。基本的にお酒は一人では飲まないからね。

リカ(日):一人で飲むのはダメなの!?

ユナ(韓):お酒はみんなで楽しくわいわい飲むものだから、一人で飲んでいると「どうしたんだろう?」って思う。

王(中):そうそう。飲み会とかで一人で手酌していると「この場がつまらない」って意味になるよ

リカ(日):飲み会でも一人で適当にするけど、確かにみんなで盛り上がった方が楽しいもんね。

王(中):あとは、お酒は瓶のラベルが見えるようにお酌するかな。

リカ(日):ラベルを上にするのは聞いたことあるかも。


ユナ(韓)目上の人に注ぐときは片手でお酌をして、もう片方は自分の腕とかに添えてお酌する。ちなみに飲む時は横を向いて口を隠す(笑)

リカ&王何で!?

ユナ(韓):知ってるかもだけど、韓国には年長者を敬うっていう文化があるから絶対に年齢が重要になるの。だから飲んでいるところを見せない、年長者の正面でグラスの底を見せないっていうのがあるよ。

リカ(日):韓国に行くとたまに見知らぬ年上の人が奢ってくれるけど、そのときは気をつけた方が良いかも。

ユナ(韓):もちろんそんなに厳しいわけじゃないから大丈夫だよ!

王(中):中国はお酌っていうよりお酒の飲み方のほうがルールが多いかな

リカ(日):例えば?

王(中):日本は乾杯のときは基本ビールだけど、中国は強いお酒を最初に飲んで、弱いお酒へとシフトしていく。そして好きなタイミングで飲むのではなく、乾杯して飲む、みたいな。

ユナ(韓):韓国も乾杯して飲むことが多いね。ちなみに相手が飲んでいる途中(グラスの中が空になっていない状態)では継ぎ足しはしないよ。

いま読まれてます
 国内 孫と行くなら絶対ココだ。国内人気観光スポットランキング ★ 12
 千葉 まるでドムが覗いているような、千葉の軍事遺跡「掩体壕」の正体 ★ 379
 関東 秋の紅葉もセットに。日帰り「フルーツ狩り」が空前のブーム ★ 80
 富山 交通手段はトロッコ電車のみ。山奥の秘湯「黒薙温泉」 ★ 321
 東京 都内で土佐を体験。本場の味がそろう「わらやき屋」がオープン ★ 92
 全国 1位は池袋のものだ。全国のカワウソ人気投票「第2回カワウソゥ選挙」 ★ 10
エアトリインターナショナル コスパが高いLCC「ジェットスター」直行便でラクラク!ケアンズで大自然の癒やしを満喫しませんか?
韓国人と中国人が気になっていた、日本とは微妙に違う礼儀作法
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます