旅も人生も、もっと楽しく編集できる。

卵焼きにマヨネーズ? 日本の「おかずに何かける論争」外国人はどっち?

TRiP EDiTOR編集部 k
2018/12/15

日本人にとって、卵焼き目玉焼きコロッケエビフライ納豆などは馴染みのあるおかずですよね。食卓にならぶ機会も多く、自分好みの調味料をかけて食べるのではないでしょうか。では、みなさんは卵焼きにどんなものをかけて食べていますか?

というのも、トリップエディター編集部内で「卵焼きにマヨネーズをかけて食べる」という一言をきっかけに議論が巻き起こったのです。卵焼きにはしょう油が当たり前だと思っていたのですが、実際に色々な人に話を聞いてみると、意外にもしょう油のほかにも卵焼きに◯◯をかけるという回答がありました。

そこで今回は、日本で定番のおかずに、どんな調味料をかけているのかをご紹介していきます。さっそくおかずに何をかける論争を進めていきましょう。

卵焼きにはしょう油?それともマヨネーズ?

だし巻き卵 image by: Nishihama / Shutterstock.com

一口に卵焼きといっても、地域や家庭によって味付けに違いがありますよね。東日本では甘い味付け、西日本ではしょっぱい味付けが主流と言われています。今回、様々な出身地の方に話を伺ってみましたが、圧倒的に多かったのはしょう油派

「しょう油以外考えられない!」(北海道出身/20代/男性)

「大根おろしと、しょう油をかける」(京都府出身/30代/女性)

「甘い玉子焼きに、しょう油をめっちゃかける」(愛媛県出身/20代/女性)

一方で、しょう油以外をかけるという意見もちらほら見受けられました。

築地「丸武」の玉子焼き image by: 編集部

「ポン酢と大根おろし、もしくはポン酢だけ」(鹿児島県出身/30代/男性)


「家で食べるときはマヨネーズとしょう油をかける」(高知県出身/20代/女性)

「マヨネーズとケチャップを混ぜたオーロラソースみたいなものをかける」(京都府出身/30代/女性)

「何もかけない」(韓国出身/20代/男性)

「圧倒的にマヨネーズ」(東京都出身/30代/男性)

韓国出身の男性によると、韓国には「ケランマリ」という卵焼きがあるそうです。日本の卵焼きとは違い、野菜などが入っていてさっぱりとした味付けなんだとか。ではでは、卵つながりで目玉焼きには何をかけますか?

TRiP EDiTORは、「旅と人生をもっと楽しく編集できる」をコンセプトに、旅のプロが語りつくす新しい旅行メディアです。

卵焼きにマヨネーズ? 日本の「おかずに何かける論争」外国人はどっち?
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます
ついでに読みたい
 全国 地元出身者をイラッとさせる、言ってはいけない一言シリーズ ★ 2573
 全国 【続】地元出身者をイラッとさせる、言ってはいけない一言シリーズ ★ 984
 国内 日本に来た外国人がリアルに買っていく「意外なお土産」【2019】 ★ 1437
 全国 死ぬまでに一度は乗ってみたいニッポンの豪華列車2018年版 ★ 960
 全国 東京3位、大阪7位。47都道府県の「魅力度」ランキング発表 ★ 231