外さないお土産に。関西で人気を集める、美味い「ご当地銘菓」ランキング

Array
2019/04/12

第5位 焼きたてチーズケーキ/大阪府

image by:PR TIMES

第5位には大阪府の「焼きたてチーズケーキ」がランクインしました。大阪の洋菓子会社リクローが展開する「りくろーおじさんの店」の焼きたてチーズケーキは、行列ができるほどの人気です。こ

んがりきつね色に焼き上げられた大きなチーズケーキは、しっとりふわふわでどこか懐かしい味わいが特徴。まん丸でかなりのボリュームに思えますが、口当たりの良さから一人でもあっという間に食べ切ってしまいますよ。

「りくろーおじさんの店」は大阪に数店舗を展開しており、店頭では焼き上げられるチーズケーキの様子が見学できる店もあります。

第4位 クラブハリエのバームクーヘン/滋賀県

第4位には滋賀県の老舗洋菓子店「クラブハリエのバームクーヘン」がランクインしました。クラブバリエのバームクーヘンは、正統派の本場・ドイツ菓子風のものとはちょっと違い、ふんわりしっとりとした食感が特徴的です。

数あるクラブハリエの店舗のなかでも焼きたてバームクーヘンが食べられるのは「ラ コリーナ近江八幡」というお店だけ。同店は特に休日のお昼前後になると大行列ができるほどの人気店です。

第3位 神戸プリン/兵庫県

image by:PR TIMES

第3位にランクインした、兵庫県の「神戸プリン」は1993年に誕生し、6年連続でモンドセレクション最高金賞受賞を獲得しているほどの名菓です。

その味の秘密はこだわりの製法にあります、シンプルな素材の組み合わせに、柑橘系のリキュールが加えて作られています。

カラメルソースは別添になっているため、カラメルをかけずに素朴にプリンだけを楽しむもよし、カラメルをかけて神戸プリンを楽しむもよし、好きな食べ方で味わえますよ。


第2位 八ツ橋/京都府

image by:Kononchuk Alla/Shutterstock.com

第2位にランクインしたのは、京都府の超定番お菓子である「八ツ橋」でした。6位にも「つぶあん入り生八ツ橋」がランクインしていましたが、やはり八ツ橋自体が京都を代表的する銘菓のようですね。


生八ツ橋とは違い、ニッキのきいた生地を固く焼き上げたものが八ツ橋です。こちらもチョコレートや抹茶をコーティングしたものなど、さまざまなフレーバーのものが登場しており、定番でありながら革新的なお菓子でもあります。

第1位 堂島ロール/大阪府

画像はイメージです。(image by:PR TIMES

第1位には、大阪府の「堂島ロール」が選ばれました。堂島ロールは、大阪の堂島にある「Mon Cher」で生まれたロールケーキです。北海道産の生乳を主に使用したクリームを一巻にしており、一つ一つ手作りされているその味はまさに絶品です。

画像はイメージです。(image by:PR TIMES

プレーンな堂島ロールだけではなく、季節限定の果物を使った堂島ロールも販売されていますよ。

グルメなイメージのある関西だけあって、どの銘菓も甲乙つけがたいほどの魅力が満載です。関西にでかけたら、ぜひ味わって、こだわりの一品をお土産にしてみてはいかがでしょうか。

source:gooランキング

image by:yasuhiro amano/Shutterstock.com

※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。

いま読まれてます

TRiP EDiTORは、「旅と人生をもっと楽しく編集できる」をコンセプトに、旅のプロが語りつくす新しい旅行メディアです。旅やお出かけに関するトレンドニュースをお届けします。

WebSite / Twitter / Facebook / Instagram / Mail magazine

エアトリインターナショナル コスパが高いLCC「ジェットスター」直行便でラクラク!ケアンズで大自然の癒やしを満喫しませんか?
外さないお土産に。関西で人気を集める、美味い「ご当地銘菓」ランキング
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます