画面越しに恋したフランス美女。バカになって手に入れた結婚の約束

Array
2019/03/13

人前でキスするフランス人彼女にたじたじ

:何度かデートしていると僕自身、彼女と付き合いたいっていう気持ちが強くなってきてました。でも相手はフランス人で言語の壁があるし、うまく付き合えるかもわからない。いつかはフランスに帰るかもしれないし、この関係がずっと続くか分からない。ただデートしてるだけなのに不安でいっぱいになってきて。

:惚れたら相手のことしか考えられなくなるんですよね…

:周りの友達にも「無理だよ、外国人なんて」とか「外国人よりも日本人と付き合った方がいい」って言われたこともありました。僕もだんだんエヴァには不釣り合いなんじゃないかなって思ってきて。付き合うとか考えること自体がおこがましいのかなって。

:でもあるとき友達の小島(仮名)と赤羽で飲んでるとき、「彼女に地味な自分は不釣り合い。彼女には他にいい人がいるはずだからもう会うのをやめようと思ってる」って言ったんです。そしたら「このチャンスを逃したらもうこんな美人とは出会えん。やけん好きならハッキリ好きって言わんと他の男に取れられるで。それでいいなら諦めや」って。バリバリの伊予弁で言われたんです。

:愛媛県出身の方なのですかね。

:たしかにチャンスはもうやってこないかもしれないって思って、当たって砕けろの勢いで告白を決意したんです。思い立ったが吉日、その時いた赤羽の海鮮居酒屋から電話して「好きだ。付き合ってくれ」って言ったんです。

:メッセージのときといい、お酒の勢いを借りていますね。そういえばフランスって付き合う時に告白する文化はあるのですか?

:告白はしないみたいです。欧米ではデーティングっていう恋人のようにデートする期間があるみたいなんですけど、日本みたいに告白してから付き合う感じじゃないっぽいです。

:彼女は初めての告白で戸惑ったんじゃないですか?


:でも日本らしくはっきり告白したら逆に喜んでくれたんです。「アニメで見たことある!」って。

:喜んでもらえてよかったですね。

:OKされた時はめちゃめちゃ嬉しかったです。小島マジありがとうって思いました。

:晴れて付き合うことになったワケですが、付き合い始めの頃に驚いたことはありますか?

:彼女と付き合って驚いたことは、連絡頻度です。1日に何回もメッセージが来ましたし、僕が仕事中であろう時間でもおかまいなしに連絡してきます。私生活では大雑把な面もあるんですけど連絡はかなりマメだと思います。あと、人前でキスするところですかね…。

:あ〜それ恥ずかしいやつですね。ちょっと興味ありますけど。

:フランスではカップルになると公共の場でも構わずキスをするのですが、日本でも同じようにしてくるので困りました。でも日本では周りの迷惑になることを伝え、やめてもらいました。とはいえ今はフランスに住んでいるので人目も気にせずキスするようになりましたが(笑)

:郷に入れば郷に従えってことなのですかね。ちなみにプロポーズはいつ頃されたんですか?

付き合ってから1週間で「フランスで一緒に暮らそう」

:実は付き合い始めてから、1週間とたたないうちに「一緒にフランスで暮らそう」って言われたんです。

:展開早くないですか?(笑)

:僕もびっくりでした。そもそもフランスで暮らすってことはイコール結婚だし、国際結婚ってまず何からするんだ?いまの仕事は?両親への挨拶は?僕の両親は日本語しか話せないけどどうする?みたいなことが一気に頭を駆け巡りました。

:もう逆プロポーズみたいな感じですね。そういえばフランスといえばフランス婚のイメージがあります。

:そうですよね。日本でいう事実婚ですが、フランスではPACS(パックス)っていいます。税金とか社会保障も婚姻関係と同じように保障を受けられるので、現地でも事実婚であるカップルも多くいますし、実際にエヴァの両親も事実婚状態です。でも彼女のご両親は喧嘩するたびに別れたり寄りを戻したりを繰り返していたらしく、小さい時のエヴァにとってはそれがイヤだったそうです。その影響もあってか、エヴァはフランス婚(PACS)よりも結婚願望が強くありました。

:プロポーズって一生に一度の経験だから、何か思い出に残ることをしたいって思っていました。ちょうどその頃に彼女が富士山に登ってみたいって言っていたので、富士山でプロポーズすることにしました。

:富士山?なんだか壮大なプロポーズ大作戦ですね。

:2人とも初登山だったのでツアーに申し込みました。張り切って登って、頂上についたらポケットに忍び込ませていた指輪を渡そうと計画していたんです。でも天候の関係で頂上まで登れず、しまいには僕の体力がなさすぎてヘトヘトに。結局、途中でご来光を見ているときに「Will you marry me?」って伝えました。

:結婚してください、ですね。私も言われたい…!

:必死になっている僕の顔が面白かったのか「いい思い出になった」と彼女は笑っていました。計画通りにいかなくてモヤっとした気持ちもあったんですけど、景色は綺麗だしOKしてくれたのが嬉しくて、なぜか僕が泣いてしまいました。

いま読まれてます
 台湾 台湾人に恋した日本の20代女子が、夜の台北でバカになれなかった話 ★ 314
 韓国 韓国人を10年間愛した女子が、30歳目前でバカになれなかった話 ★ 231
 東京 クリスマスに元彼からの電話……渋谷の中心でカモられた聖なる夜 ★ 103
エアトリインターナショナル コスパが高いLCC「ジェットスター」直行便でラクラク!ケアンズで大自然の癒やしを満喫しませんか?
画面越しに恋したフランス美女。バカになって手に入れた結婚の約束
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます