画面越しに恋したフランス美女。バカになって手に入れた結婚の約束

Array
2019/03/13

フランス人家族への挨拶に戸惑ってしまった

:プロポーズしてからはうまく結婚へ進みましたか?

:僕たちは日本で結婚したのですが彼女の方はフランス大使館とやりとりしてたみたいです。でも書類さえ揃えばあとは簡単に住みましたね。あとは僕の実家のある栃木に行って両親に会ってもらって、フランスの彼女の両親にスカイプで挨拶してって感じでした。

:結婚報告がスカイプ?

:奥さんは家族としょっちゅう連絡を取り合っているので、僕も結婚する前からスカイプで何度か話したことがあります。陽気なご両親で、結婚報告のときは「Oh!Good!」みたいな軽いノリでした。僕が想像していた「お前に娘はやらん!」みたいなことはなかったですね。でも初めてご両親と会ったときは、ビズ(La bise)っていう挨拶に戸惑いました。

:ビズとはなんですか?

:フランス人は友人や家族間ではお互いの頬を合わせてキスのふりをする挨拶をします。それをビズっていいます。

image by: Shutterstock.com

:映画でよく見るやつですね。

:そうです。日本では互いにお辞儀をするだけの挨拶だと思うんですけどフランスでは正反対でびっくりしました。彼女のご両親に初対面のとき日本風にお辞儀をしたんですけど、そのあと彼女のご両親が「自分たちにビズもなく無視された」とショックを受けていたみたいです。彼女が日本人の挨拶はちがうから、となだめてもなかなか理解してもらえず困ったことがありました(笑)

:異文化って感じですね。フランスに移住してから生活に何か変化はありましたか?


:いま僕はフリーランスでデザイナーの仕事をしていて、奥さんは語学力を活かして日本語教師として働いています。奥さんの会社は有給休暇がめちゃめちゃ多くて、やっぱり日本とは働き方が違うなって思いました。

:有給はどれくらい多いのですか?

:まず夏に3週間の休暇があります。それで同じ年の冬にさらに2週間の休みをもらえるのです。正社員として働いているのによくそんなに休みが取れるなと思いましたが、フランスでは普通のようです。

:本当に羨ましい…!最後にフランス人の奥さんのおかげだなって思うことはありますか?

:そうですね。国際結婚なんて自分には縁のないことだと思ってました。でも好きになったら国籍なんて関係ないんですよね。僕はもともと自信がなくて誰かに背中を押されたり、お酒の勢いを借りないと勇気を出せないタイプだったのですが、いまでは少しばかりの自信を持てるようになりました。それはいつも愛情を表現してくれて、僕のことを褒めてくれる奥さんのおかげだと思っています。もしも奥さんをサイトで見つけていなかったら、今の僕はいません。奥さんのおかげで僕の人生はとても豊かになったと思いますね。

今回は、国際交流サイトでフランス人女性と出会って結婚まで至った日本人男性のお話をお届けしました。育った国や環境が違っても、お互いに愛があれば人種も国境も関係ありませんね。みなさんも意中の人がいるなら、チャンスを逃さずに勇気を出してみてはいかがでしょうか。

Source:平成29年(2017)人口動態統計(確定数)の概況, 平成28年度人口動態統計特殊報告

※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。

いま読まれてます

大学時代にドイツへ1年間留学。卒業後は旅行・グルメ・恋愛系のライターとして活動中。大好きなハンバーガーとビールのために、休日はボルダリングとヨガで汗を流す。

お問い合わせ・お仕事のご依頼はこちら

 台湾 台湾人に恋した日本の20代女子が、夜の台北でバカになれなかった話 ★ 314
 韓国 韓国人を10年間愛した女子が、30歳目前でバカになれなかった話 ★ 231
 東京 クリスマスに元彼からの電話……渋谷の中心でカモられた聖なる夜 ★ 103
エアトリインターナショナル コスパが高いLCC「ジェットスター」直行便でラクラク!ケアンズで大自然の癒やしを満喫しませんか?
画面越しに恋したフランス美女。バカになって手に入れた結婚の約束
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます