まち、丸ごと芸術作品。香川県「直島」をめぐるアートの旅

見落としがちな山側に位置するアート作品たち

宮浦港からベネッセハウス、そして「家プロジェクト」の見られる本村地区を経由して再び宮浦港へ。とてもスムーズな周回ルートですが、実はこのルートでは見落としてしまいがちな場所があります。

それが、ベネッセハウスを挟んで海ではなく山側に位置するアート作品です。

こちらは、直島ダムの横に広がる『桜の迷宮』。今回は時期が悪かったようですが、春に来れば約130本の桜が咲き誇るのでしょう。

季節限定のアート作品なので、ぜひ春に訪れてみてください。ベネッセハウスの入口付近、県道256号から逆側に細い道を外れるとあります。

『桜の迷宮』のすぐ近くにある、とても目を引く作品が、こちらの『もうひとつの再生 2005-N』。巨大なゴミ箱で、中にはこれまた大きなチラシなどが捨てられています。ゴミ箱…ですが、決して中に本物のゴミを捨てないように。

アート作品ではありませんが、ベネッセハウスへ下りず県道256を直進するとこんな景色も見ることができます。可愛らしいイラストと静かな環境、待っていたら猫バスが来てくれそうな雰囲気です。

風を感じ、絶景を目にする旅ラン

アートが中心の旅ランでしたが、直島の自然も素晴らしいものでした。島というだけあり、アップダウンが多いので走りごたえも抜群。緑に囲まれ、新鮮な空気を存分に吸い込みながら走れる清々しい環境です。

ふと開けた場所で横を見れば、一面に広がる青い海。そして、奥には周囲の離島なども見えます。上り坂は走るのがキツい一方、登るほどに眺めが良くなるんですね。こうした自然との触れ合いは、旅ランの大きな楽しみです。

今回、全体を通じて走った距離は約15km。午前中のフェリーで向かえば、ゆっくり走って楽しんでも明るいうちに戻れます。高松や岡山を訪れた際には、ぜひ足を運んでみてください。きっと、素晴らしい旅ランの時間が待っているはずですよ。


※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。

いま読まれてます

三男一女の大家族フリーランス。中学〜大学まで陸上競技部に所属(中・高:中・長距離、大学:十種競技)。引退後はコーチとして活動。7年のブランクを経て2011年7月からランニングをスタートし、現在はトライアスロンやウルトラマラソンにも挑戦しています。

Twitter /Facebook / LinkedIn

エアトリインターナショナル コスパが高いLCC「ジェットスター」直行便でラクラク!ケアンズで大自然の癒やしを満喫しませんか?
まち、丸ごと芸術作品。香川県「直島」をめぐるアートの旅
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます