知ってたらスゴい…!読めそうで読めない東北地方の「難読地名」ランキング

第7位 文下/山形県鶴岡市

「文下」は鶴岡駅から車で約10分ほど image by:Piccolist, CC BY-SA 3.0, via Wikimedia Commons

山形県鶴岡市の「文下ほうだし)」が第7位にランクインしました。だんだん難しくなってきましたが、地元民でなければ読めないかもしれません。

「文(ほう)」とは手紙のことで、由来は諸説あるようですが、かつて弘法大師がこの地にある赤川の上流から母に向けて、手紙を流したとされています。つまり「ほうをだした」ということに由来するという説があるそうです。

第6位 大甕/福島県南相馬市

南相馬市名物の「相馬野馬追」image by:PekePON, CC BY-SA 3.0, via Wikimedia Commons

第6位には福島県相馬郡(現・南相馬市)にかつて存在した「大甕(おおみか)村」がランクインしました。大甕村は現在、廃止されています。

この大甕は、実は茨城県の日立市大みか町に同じ読み方をするJR東日本の常磐線「大甕駅」があり、そちらのほうが有名です。

常磐線の駅名の由来は、駅近くに「大甕神社」にちなんだということですが、これが福島県の「大甕」と関係があるのかどうかはわかりません。

第4位 八橋鯲沼町/秋田県秋田市


第4位 左沢/山形県西村山郡大江町

JR「左沢駅」image by:Kouchiumi, CC BY-SA 3.0, via Wikimedia Commons

第4位には秋田県秋田市の「八橋鯲沼町やばせどじょうぬままち)」と山形県西村山郡大江町の「左沢あてらざわ)」が同率でランクインしました。秋田市の「八橋鯲沼町」の「どじょう」は普通は漢字では「鰌」と書き、「鯲」とあまり書かないので、知らないとこれも読める人は少ないかもしれませんね。

「左沢」には、かつて「左沢楯山城」というお城がありました。現在、跡地は国史跡になっており、大江町の学校や郵便局、駅などこの名が残っています。由来は、「あちらの沢」が訛ったものとの説があります。

いま読まれてます
エアトリインターナショナル コスパが高いLCC「ジェットスター」直行便でラクラク!ケアンズで大自然の癒やしを満喫しませんか?
知ってたらスゴい…!読めそうで読めない東北地方の「難読地名」ランキング
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます