旅も人生も、もっと楽しく編集できる。

特撮ブーム再来!京都・城陽市のご当地ヒーロー「ゴリゴリ戦隊五里ンジャー」

KYOTO SIDE
KYOTO SIDE
2019/04/15

全国でいろんなご当地ヒーローが活躍しているなか、京都府・城陽市の「ゴリゴリ戦隊・五里(ごり)ンジャー」が市をPRする動画をリリース!2018年の京都広報賞で「知事賞」を受賞、特に注目を集めているとききつけ取材してきました~。

そこには「地元を元気にしたい!盛り上げたい!」と一心に願う人たちの努力があったのです!!

ゴリゴリ戦隊・五里ンジャーの正体とは?

3月某日、KYOTOSIDE取材班は城陽市にある城陽五里五里(ごりごり)の丘(京都府立木津川運動公園)で行われていた「宇治茶・山城ごちそうフェスタ」へ向かいました。


そこで待ち受けていたのが、ゴリゴリ戦隊・五里ンジャー!!

奈良からも京都からも五里(20キロ)の場所にある城陽市。いにしえより「五里五里の里(ごりごりのさと)」と呼ばれていたことにちなんで名付けられました。

ありがたい?それとも迷惑?宇宙イチのお節介を目指す

城陽市が笑顔であふれるようにと、お節介をゴリ押ししている五里ンジャー。果たして、お節介ぶりはどんなものなのか!?密着。ダイジェストでご覧あれ。

京都府のご当地キャラ・まゆまろが転んで倒れている~!(汗)すぐさま駆けつけ助けます。困っている仲間を放っておけない!!

イベント会場では、子どもたちに自ら絡んでいきます!さすがヒーロー、子どもたちに大人気♪ ハイタッチや記念撮影で引っ張りだこ。

聞かれてもないけど、モテ女子になるための決めポーズをレクチャー。


ヒーロー=無敵と思い込んでいる子どもたちから、時には強烈なパンチのお見舞いが…。ケガすると城陽市を守れなくなっちゃうので、やさしくしてあげましょうね。

五里五里の丘のような「ぽっこりお腹は本物か?」と何度聞かれても、触られても、機嫌良くYESで返してくれる、おおらかさ。コミカルなキャラで笑いを提供してくれます。

たまに、子どもから怖がられてしまうと、さすがに頭を抱えて落ち込みます(笑)。

ユニークなデザインで話題の「一坪茶室」にて一服。まったくもって誰からも頼まれてないけど、城陽のお茶のお味をチェック。京都の伝統文化を継承するため日々、努力を重ねているんです~。

KYOTO SIDE

京都をすみずみまで、歩いて食べて見て体験!
「KYOTO SIDE」は、観光、グルメ、イベント情報など、まだまだ知られざる京都府の魅力や情報を発信し共有していく地域情報発信WEBサイトです。

特撮ブーム再来!京都・城陽市のご当地ヒーロー「ゴリゴリ戦隊五里ンジャー」
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます
ついでに読みたい
株式会社和心 和装が一番映える街、金沢。着物レンタルでカップル旅を格上げ