ニッポンの田舎がすごい。世界が恋した美しい「星空」のまち
目次
大台ケ原山/奈良県・三重県
奈良県と三重県の境にある標高約1,695mの「大台ケ原山」は、「日本百名山」、「日本百景」、「日本の秘境100選」、さらには山自体が特別天然記念物に指定されているほどの名景勝地です。もちろん星空の美しさも別格で、近畿地方では有数の星空スポットとしても知られています。
吉野郡の鶴姫公園/奈良県
「鶴姫公園」は奈良県吉野郡野迫川村にある小さな公園です。紀伊半島の高野龍神国定公園の中に位置し、綺麗な星空を眺められる名スポットとして天体写真ファンからも人気を集めているのだとか。
自然豊かな場所で、小さな公園ながら展望スペースからは大パノラマの世界を一望できます。
砥峰高原/兵庫県
「砥峰(とのみね)高原」はススキの草原が有名な高原です。自然豊かな場所で、イベント時以外は夜間照明がつかないため、星空が光に遮られる心配もなし。
高原内には木の遊歩道があるので、ススキに囲まれながら一味違った天体観測も楽しむことができます。また、10〜11月はススキのシーズンなので多くの観光客でにぎわうそうですよ。
美星町/岡山県
岡山県にある「美星(びせい)町」は「日本三選星名所」に選ばれた名所のひとつ。その昔、3つの流れ星が落ちたことがきっかけで、美星町と呼ばれることになったのだとか。国内屈指の公開天文台や星空公演といった星にまつわるスポットももりだくさんです。
8月には「天の川まつり」「美星ナイトウォーク」など定期的にイベントが開催されています。詳しくは美星町の公式サイトをチェックしてみてくださいね。
いま読まれてます