旅も人生も、もっと楽しく編集できる。

人気の名物料理がまるわかり。台湾夜市で食べたい「B級グルメ」7選

セカイの旅路
セカイの旅路
2019/11/07

台湾」と聞いて、みなさんは何をイメージしますか?日本からほど近い親日の地であり、歴史的建造物や温泉など見どころ満載の台湾は、私たち日本人にとってもなじみの深い観光地ですよね。

そんな台湾の魅力といえば、料理が美味しいことも外せません。外食文化の根づく台湾には、台北市の「士林夜市」をはじめとする夜市が点在し、お手ごろ価格でさまざまなB級グルメが味わえます。

そこで今回は、グルメな台湾人のリンさんに協力してもらい、「台湾で絶対食べたいB級グルメ」とおすすめのお店をご紹介します。

マンゴーかき氷

image by:Shutterstock.com

まずは、人気の台湾スイーツから。なかでも台湾を代表するスイーツといえば、台湾産のマンゴーを使った「マンゴーかき氷」です。

おすすめは、台北市の繁華街である士林夜市にある「辛發亭」。ミルクをたっぷりかけたかき氷の上に、新鮮なマンゴーがのった同店のマンゴーかき氷は、絶品だと評判です。

仙草ゼリー

image by:Shutterstock.com

次にご紹介するのは、中国や台湾で天然の生薬として知られ、漢方の原料にもなっている仙草を使った「仙草ゼリー」。

真っ黒なコーヒーゼリーのように真っ黒の仙草には解毒効果があるといわれており、にきびや吹き出物、便秘などの緩和が期待できるのだとか。

特に、台北市の夜市である通化街にある「愛玉之夢遊仙草」は、「愛玉子(アイギョクシ)」というイチヂクのようなつる性植物の果実からつくった「愛玉ゼリー」と仙草ゼリーがいっしょにいただけるとあって大人気。量が多いので、みんなでシェアしましょう。


高校卒業から100カ国近くを旅した元バックパッカー。関西の編集プロダクションを経てフリーに。現在はタイを拠点にフリーの編集・ライターをしています。みんな、旅に出よう!

人気の名物料理がまるわかり。台湾夜市で食べたい「B級グルメ」7選
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます
ついでに読みたい
株式会社和心 手ぶらで行って着物でぶらり。浅草散歩を「旅」にする着付け体験