香り高い珈琲焙煎所を求めて。京都のこだわりスペシャルティコーヒー3店

Array
2019/06/20

中山珈琲焙煎所(木津川市)

関西のイベントでも人気を集める珈琲焙煎所

浄瑠璃寺や岩船寺など多くの古寺がある京都府南部の木津川市加茂町。こちらの住宅街の一角にあるのが、2010年にオープンした中山珈琲焙煎所です。

店主の中山修也さんは、元々個人で美味しいコーヒーの研究を重ねていた「コーヒーマニア」。2009年、それまで勤めていた会社を辞め、手回しロースターと一緒に各地のイベントを巡るコーヒーの移動販売を始めました。

移動販売を始めた頃は自宅でコーヒーの焙煎をしていた中山さん。しかし自宅での焙煎が難しくなったことから、近くにあった建物を焙煎所にリノベーション。

現在は、カウンター5席のカフェとしても営業しており、窓の外に広がるのどかな田園風景を眺めながらゆったりと美味しいコーヒーを味わうこともできます。

また、店舗営業のかたわら、京都や大阪、奈良などで開かれるイベントに出店したり、コーヒーの美味しい淹れ方教室を開催したり、コーヒーをもっと多くの人に楽しんでほしいと精力的に活動しています。

豊かな味と香りの中米産スペシャルティコーヒー

中山珈琲焙煎所で取り扱うコーヒー豆は、味と香りが豊かなことで知られるグアテマラやホンジュラスなど中米産が多いのが特徴。なかでも、スコアシート90点以上のハイクオリティなスペシャルティコーヒーを中心に、常時8種類前後取り揃えています。

中山さん自身も昨年グアテマラとホンジュラスを訪れ、現地農園の様子をつぶさに見学しました。なかでも強く印象に残っているのが、ホンジュラスの「ミゲルエンジェル農園」を訪れたときのこと。

わざわざ遠くから訪れた中山さんのために、オーナーのミゲルさんが新鮮な鶏を使ったチキンスープを用意してくれたそうです。一口食べた瞬間、そのあまりの美味しさに感激した中山さん。

おもてなしのために心を尽くしてくれたミゲルさんの気持ちに感動したそうで、「人の出会いや生産者の思いを伝えるコーヒーを、もっと多くの人に味わってほしいです」と語ってくれました。


そんなミゲルさんの優しい気持ちが込められた「ホンジュラス・ミゲルエンジェル農園」(626円/100g・税込)は、白ワインのようなクールな酸味と青リンゴを連想させるすっきりとした透明感が特徴。ゴクゴクと飲みたい初夏にぴったりのコーヒーです。

何よりも「コーヒー豆の品質」を大切にしたい(中山さん)

研究を重ねた焙煎にも力を注いでいますが、何より大切なのは「豆の品質」と語る中山さん。

「おすすめの淹れ方は?」と伺ったところ、「淹れ方は人それぞれ好みがあるので『これがおすすめ!』とは言えないのですが、何よりも挽き立ての豆でコーヒーを淹れてほしいと思います。香りが引き立つことで味わいの幅が広がりますよ。「コーヒーの酸味が苦手」という方もぜひ試してほしいですね。」(中山さん)

ちなみに、コーヒーミルも手動・電動と多彩なタイプがあるそうなのですが、電動ならできるだけ質の高いものがおすすめなのだとか。手動でゆっくりと挽くのも素敵ですね。

  • 中山珈琲焙煎所
  • 京都府木津川市南加茂台9-15-2
  • 090-5169-4420
  • 定休日:日、月曜日
  • 12:00~19:00
  • 公式サイト

いま読まれてます
エアトリインターナショナル コスパが高いLCC「ジェットスター」直行便でラクラク!ケアンズで大自然の癒やしを満喫しませんか?
香り高い珈琲焙煎所を求めて。京都のこだわりスペシャルティコーヒー3店
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます