ちょっぴり怖い「通りゃんせ」はどこの話?有名童謡の舞台を探す

Array
2019/09/17

『鳩(のちにハトポッポ)』(作詞・作曲は未発表)

image by:Shutterstock.com

最後は文部省(現在の文部科学省)が1911年に出した国定教科書『尋常小学唱歌』掲載の『』です。

産経新聞の記事や合田道人著『童謡の風景』(中日新聞社)によると、鳩は東くめ作詞、滝廉太郎作曲の『鳩ぽっぽ』から着想を得ていると考えられるのだとか。

国立国会図書館のデジタルコレクションでも確認できる通り、後に学校の先生のために作られた『ウタノホン:教師用.上』という本で、鳩は『ハトポッポ』に改題され、いまの形に落ち着いています。

整理すると、滝廉太郎作曲の鳩ぽっぽから始まり(と考えられている)、鳩を経て、ハトポッポへと変わっていったのですね。

着想を得ているといっても、滝廉太郎の鳩ぽっぽと尋常小学唱歌のハトポッポ(もともとは鳩)は、歌詞もメロディーも違います。

それでもハトポッポ(尋常小学唱歌)が鳩ぽっぽ(滝廉太郎作曲)に影響を受けているとすれば、舞台は東京の浅草寺といえそうです。

image by:photolibrary

浅草寺には確かに、滝廉太郎作曲の鳩ぽっぽに関する歌碑が建てられています。浅草寺に旅行した際には、歌碑を探してみてください。

以上、わらべ歌や唱歌の舞台を紹介しましたが、いかがでしたか? 大人になってからわらべ歌や唱歌の歌詞に注目すると、大きな発見が幾つもあるはず。『しゃぼん玉』や『赤い靴』などにも深い意味がありますから、ぜひ調べてみてくださいね。

いま読まれてます

翻訳家・ライター・編集者。成城大学文芸学部芸術学科卒。富山在住。主な訳書『クールジャパン一般常識』、新著(共著)『いちばん美しい季節に行きたい 日本の絶景365日』。北陸のWebメディア『HOKUROKU』創刊編集長。WebsiteTwitter 

エアトリインターナショナル コスパが高いLCC「ジェットスター」直行便でラクラク!ケアンズで大自然の癒やしを満喫しませんか?
ちょっぴり怖い「通りゃんせ」はどこの話?有名童謡の舞台を探す
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます